vol.718 => 思い通りにはならないけど、行き当たりばったりでいいわけではない・・・

□■□■-----------------------------2024.01.22□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

 思い通りにはならないけど、行き当たりばったりでいいわけではない・・・

というお話です。

 

私は以前、「キャリアデザイン」という言葉に懐疑的でした。

だって、キャリアって、なかなか自分の思い通りになりませんよね。

勤務先での配属など、自分の意思とは違うところで、大きな影響を受けます。

そうしたことに対して、「デザイン」という言葉を使うのに抵抗がありました。

 

それで、キャリアデザインを専門とする方に聞いてみたことがあります。

その先生も、「たしかに、思い通りにはならない」と認めていました。

「なんだよ」と思ったのですが、逆にこう質問されました。

「思い通りにならないからといって、行き当たりばったりでいいのでしょうか?」

たしかに、そんなことはありませんよね。

思い通りにならないからといって、何も考えずにいいわけではない。

思い通りにはならないけど、思い描くことはできる。

 

とはいえ、勝手に思い描いたものは「夢物語」です。実現性に乏しい。

一方で、あまりに現実的だと、これもまた希望が持てません。

思い描くのも、けっこう難しいですね。

だからこそ、キャリアの思い描き方について、研究する余地があるわけです。

 

これは、対話も同じですね。

思い通りにはならないけど、行き当たりばったりでいいわけではない。

だからこそ、どのように対話を進めるかについて、研究する余地があるわけです。

 

違う分野の人と話すと、やっぱり面白いし、勉強になります。

講座の改修が一通り終わったので、今後はいろんな分野の人と話す機会を作ろうと思っています。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.