vol.717 => 自分がやっていることを再定義してみる・・・

□■□■-----------------------------2024.01.15□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます <(_ _)> 。

今号から、メルマガを再開いたします。

 

おかげさまで、対話力強化講座の改修は順調に進みました。

改修作業を通して、たくさんの気づきがありました。

今後、そこでの気づきをメルマガに書いていこうと思っています。

 

でも、楽しかったなぁ。この2か月はホントに楽しかったです。

純粋に、対話力強化講座の内容を充実させることだけ考えて過ごしました。

講座の内容がスッキリしただけでなく、私自身の内面もスッキリしました。

 

改修を通して気づいたのが、「自分の思い込み」が変革の妨げをしていることです。

「講義は、こうあるべきだ」「演習は、こうあるべきだ」

こうした思い込みが、改修を否んでいました。

これを、一度ぶっ壊してみました。

私がやっているのは、いわゆる「教育・研修サービス」ではない。

「対話のプロトコルを組織にインストールするサービスだ」と再定義してみました。

そうすると、これまで自分がこだわっていたことが、実は不必要なことに気づきます。

不必要というか、滑稽ですらある。

この再定義をしてから、改修が順調に進みました。

 

「自分自身を、自分がやっていることを、今一度見直して、再定義してみる」

これ、ホントにオススメです。

年も改まったことですし、今年どこかのタイミングで試してみてはいかがでしょうか(^^)/ 。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦ください。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.