vol.715 => 関係性を、構築する、深める、メンテナンスする・・・

□■□■-----------------------------2023.10.23□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    関係性を、構築する、深める、メンテナンスする・・・

というお話です。

 

コロナが明けたこともあり、今年は外出する機会が格段に増えました。

対面での研修や商談はコロナ前と同じくらいに戻りました。

でも、会食する機会は、それほど増えていないんですよね。。。

 

以前は、打ち合わせというと、対面で行うしかありませんでした。

一回あたり、大体1時間くらい。

より関係性を深めたい時には、別途会食の機会を設ける。

私の場合、そんな感じでした。

 

今は、日常的な商談・打ち合わせはリモートで行うようになりました。

対面するとなると、「わざわざ会う」という感じになります。

なので、せっかくだからと、目先の要件だけでなく、あれこれとゆっくり話し合います。

一回あたり、1時間半~2時間くらいかけます。

そうなると、会食するまで必要ないんですよね。

以前、会食で行っていたのが、対面で会うことで賄えるようになった感じです。

これはこれで、健康的だし、良い傾向だと思います。

 

以前は、対面で会うのが日常で、会食が「わざわざ」という感じだった。

現在は、リモートが日常で、対面が「わざわざ」という感じになった。

ということですね。

 

ただ、関係性というのは、「構築する・深める」だけでなく「メンテナンスする」必要もあります。

今年会食した機会を思い起こしてみると、メンテナンスの意味が大きかったように思います。

今後は、会食は関係性のメンテナンスに活用するというイメージかな。

こうしたことも、コロナ後の新しい行動様式なのかもしれません。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.