vol.709 => 「力まないようにする」「力んでいる自分を自覚する」 ・・・

□■□■-----------------------------2023.8.28--□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

   「力まないようにする」「力んでいる自分を自覚する」  ・・・

というお話です。

 

力まずにいること。フラットで自然体。平常心でいること。

何事も、こうした姿勢が大切なのは、言うまでもありません。

 

でも、これって、意外と難しいんですよね。。。

「力みと頑張りは紙一重」です。

こういうメルマガなんかも、「面白い話、興味深い内容にしよう」と頑張るのは自然なことです。

別に悪いことじゃない。

でも、それが、知らず知らずのうちに「力み」につながってしまう。

そうすると、ヘンにこだわりが強くなる。

あまりこだわりが強くなると、なかなか筆が進まなくなってきます。

それでも書こうとすると、無理が生じて、いろんなところに悪影響が出てきます。

 

これ、なんでもそうですよね。仕事でも、趣味でも、力みは発生します。

初めのうちは楽しかったのに、そのうちイヤになって、続けられなくなってしまう。

 

頑張るのはいいんだけど、力まないようにする。

これ、意外と難しいです。

だって、「知らず知らずのうちになってしまう」わけだから。

そう考えると、大切なのは「力まないようにする」のではなく、「力んでいる自分を自覚する」ことかもしれません。

 

コロナが明けて、移動が気楽にできるようになって、毎日が忙しくなってきた。

そうした中で、頑張るのはいいんだけど、つい力んでしまっている自分がいる。

そろそろ、力みをほどいておかないと。。。

8月の終わりに、そんなことを考えています。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.