vol.707 => 意思のないところに問題は生まれない・・・

□■□■-----------------------------2023.8.7---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    意思のないところに問題は生まれない・・・

というお話です。

 

先週のメルマガで、「私たちが陥りがちな思考パターン」について触れました。

何か困り事があると、問題を明らかにすることなく、すぐ解決策を求めてしまう。

この「問題を明らかにする」のに大切なのが、「これを、どうしたいのか」をイメージすることです。

すなわち、「困り事を、どうしたいのか=望ましい状態」を考えると、問題が見えてくる。

問題とは、言い換えると、「現状(困り事)と望ましい状態とのギャップ(障害・断絶となるもの)」です。

 

困り事だけでは、問題にはならない。

「どうなったっていいや」と考えている人には、問題は発生しないのです(^^)。

もっと言うと、「意思のないところに問題は生まれない」のです。

図で示すと、こんな感じです。

 

 

この図、なかなか味わい深いですよね・・・(^^)。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.