vol.706 => 私たちが陥りがちな思考パターン・・・

□■□■-----------------------------2023.7.31--□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    私たちが陥りがちな思考パターン・・・

というお話です。

 

対話力とは、話し合って問題を解決する力のことです。

そこで、対話力強化講座では「問題解決のコツ」を学びます。

では、「問題解決のコツ」とは何か?

それは、「何が問題なのか? を明確にすること」です。

 

こう言うと、ガッカリする人がいるんですよね(苦笑)。

「いやいや、解決のコツが知りたいんだよ」というわけです。

でも、実際に演習をやると、私たちが陥りがちな思考パターンがよくわかります。

「何が問題なのか?」を明確にすることなく、解決策を求めてしまう。

 

たとえば、何か「困り事」がある。

そうすると、すぐに「どうしよう・・・」と考えてしまう。

これ、NGです。

何か困り事があったら、まず「何に困っているのか」をクリアにします。

さらに、「それを、どういう状態にしたいのか=望ましい状態」をイメージします。

その上で、「困り事と望ましい状態とを見比べる」。

そうすると、「あ、これに取り組めば、望ましい状態に近づくんじゃないか」ということが見えてきます。

これが「問題」です。

そうしたら、それを解決する手段を考えて、計画⇒実行に落とし込む。

 

よく、「問いを立てる」と言います。

「何が問題なのか? を明確にすること」です。

当たり前ですが、これができないと問題は解決できません。

しかし私たちは、問題を明らかにすることなく、いきなり「どうしようか」と考えてしまう。

これが、「私たちが陥りがちな思考パターン」です。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.