vol.700 => 「答え」ではなく「気付き」が得られるのが最近のAIのすごいところ・・・

□■□■-----------------------------2023.6.12---□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

  「答え」ではなく「気付き」が得られるのが最近のAIのすごいところ・・・

というお話です。

 

対話力とは、「話し合って問題を解決する力」のことです。

これって、ホントに奥が深くて面白い。

まず、問題を明らかにするのは難しい。

もちろん、問題を解決するのも難しい。

そして、それを「一人で行う」のではなく、「相手と行う」のは、とても難しい。

 

ここで、「まず、問題を明らかにするのは難しい」と書きました。

対話力強化講座の演習では、実際に自分が抱えている問題を話し合って解決します。

この問題を事前に準備してもらいます。

演習をすると、当初自分が「これが問題だ」と思っていたことが、「真の問題」ではないことに気付きます。

「答えが違う」のではなく、「問題が違う」のです。

問題が違っていたら、答えが違ってしまうに決まっていますよね(苦笑)。

 

問題解決で大切なのは、問題を「解決する」よりも「明らかにする」ことです。

問題が明らかになれば、ほとんど解決したも同じです。

何と言っても、今はAIもありますからね。

話し合うことで、問題が明らかになる。

ここが、人と人が話し合う価値が生まれる部分です。

 

でもねえ、最近のAIはホントすごくて、やり取りしてると「真の問題」に気付いたりするんですよ。

ちょっと検索してみて、おかしな回答が返ってきて、「AI使えないじゃん」と考えている人が多い。

いや、ChatGPTなどのAIの使い方は、そうじゃないんですよ。そこでやり取りするんです。

このやり取りができないと、AIだけでなく人間との対話もうまくいかないはずです。

「答えが得られる」のではなく、「気付きが得られる」のが最近のAIのすごいところです。

「ヘタに上司に相談するより、AIに聞いたほうがいい」

こんな時代が、もう既に来ています。

------------------------------------------

▼対話力強化講座メインコース~お申込み受付中 ⇒ 個人でのご受講について

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方などを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらずどんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2023 CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.