vol.577 => 「新しい習慣づくり」に本腰を入れるタイミング・・・

□■□■-----------------------------2020.11.24-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■-----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

       「新しい習慣づくり」に本腰を入れるタイミング・・・

というお話です。

 

11月に入って、またコロナウイルスの感染者が増えてきしたね。

「元に戻るんじゃないか…という淡い期待が完全になくなった」

「そろそろ新しい習慣を作らなくちゃ」

そんな話をしている人に会いました。

 

その人は、毎日の通勤時間に読書をしていたそうです。

それと、週に1~2回ほどジムに通っていた。

それが、4月の緊急事態宣言から途絶えてしまった。

 

ホントは、通勤時間がなくなったって読書はできる。

一時的にジムに通えなかったけど、今は問題なく通える。

でも、いったん読書しなくなると、本から遠ざかってしまう。

いったんジムに通わなくなると、もう行かなくなってしまう。

習慣って、そういうものですよね。

 

心の中のどこかで、「そのうちコロナが収まって、また以前の生活に戻れるんじゃないか」と期待していた。

以前の生活に戻れば、習慣も復活させられる。

新しい習慣を作るのって大変ですからね。

できれば、元の生活に戻るほうがラクです。

でも、この第3波で、「ああ、もう戻らないな」とあきらめがついた。

そして、「新しい習慣を作ろう!」と気持ちが切り替わったわけですね。

 

話を聞いていて、こういう人けっこういるんじゃないかと思いました。

心の中のどこかで「そのうち戻るんじゃないか」と思っている。

そう期待しているうちは、新しい習慣を作ろうとは思いませんものね。

第3波は残念だけど、そうした気持ちを切り替えるタイミングになるかもしれません。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ ~2021年4月までの日程が決まりました~

●対話力強化講座「メインコース」

 12/15(火)、1/22(金)、2/25(木)、3/10(水)、4/16(金)

●オンラインでも初回から深く話し合える「対話型の自己開示法」

 11/19(木)、12/16(水)、1/15(金)、2/9(火)、3/11(木)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.