vol.565 => 「本質的な価値」と「付加価値」を混同しない・・・

□■□■-----------------------------2020.8.31-□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

今日は、

       「本質的な価値」と「付加価値」を混同しない・・・

というお話です。

 

「サービスをオンライン化するにあたって、大切なことは何ですか?」

最近、こんな質問をよく受けます。

これに対して、私は明確な答えを持っています。

1.オンライン化しても、サービスの「本質的な価値」は絶対に落とさないこと。

2.リアルでないと提供できない「付加価値」にこだわらないこと。

3.逆に、オンラインならではの「付加価値」をつけること。

この3つです。

「オンライン会議ツールは何がいいか」とか、そういう話じゃないんですよね。

 

たとえば、当社の研修の「本質的な価値」は何か。

対話に関する当たり前の考え方やノウハウを体系化・言語化して、一度ストンと腹に落とす。

その上で、みっちり演習を行って、自分ができているところ・できていないところをキチンと認識する。

できているところは自信を持つ。できていないところは謙虚にあらためる。

そうすることで、相手や環境に左右されない、たくましい対話力が得られるようにする。

これが、当社の研修の「本質的な価値」です。

この「本質的な価値」は、オンライン化しても絶対に落としてはならない。

 

一方で、リアル(ライブ)ならではの良さもあります。

「辻口さんの講義をナマで受けると、独特の間・声音・動作が間近で見られてすごく面白い」

こう言ってもらえることがあります。

ただ、これって「付加価値」なんですよね。研修の「本質的な価値」じゃない。

だから、オンライン化するにあたって、このライブ感については残念だけどあきらめる。

 

逆に、オンラインならではの良さがあります。

日本だけでなく、海外にいながらも、研修が受講できる。

移動コスト・感染リスクが「ゼロ」になる。

自宅や職場でゆっくり受けられるから、リラックスして研修に集中できる。

それと、早くからオンライン化を進めてきたおかげで、私はオンラインでの話し方やファシリテーションをマスターしています。

オンラインコミュニケーションに課題を感じている方は、私のオンラインでの話し方や研修の進め方も参考になるはずです。

こうした、リアルでは得られない、オンラインならではの付加価値を提供すればいい。

 

多くの企業が、「本質的な価値」と「付加価値」を混同しているように思います。

付加価値にこだわって、オンライン化が進まない。

これは、もったいない。

一度、ゆっくり「本質的な価値」と「付加価値」について考えてみてはいかがでしょうか。

 

あらためて言いますが、オンライン化のポイントは「オンライン会議ツールは何がいいか」とか、そういう話じゃないんです。

------------------------------------------

公開講座開催日程のお知らせ 

●対話型の自己開示法(オンライン)

 9/9(水)、9/28(月)、10/22(木)、11/19(木)、12/16(水)

●対話力強化講座 メインコース(オンライン)

 9/24(木)、10/21(水)、11/18(水)、12/15(火)

●対話力強化講座 メインコース(リアル)

 東京 9/10(木) リアル研修は9/10を最後に当分の間休止します。

●対話力強化講座 習熟コース(オンライン)

 9/23(水)、10/23(金)、11/20(金)、12/17(木)

公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.