□■□■-----------------------------2020.8.31-□■□■
【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】
□■□■----------------------------------□■□■
クロスロードの辻口です。
今日は、
「本質的な価値」と「付加価値」を混同しない・・・
というお話です。
「サービスをオンライン化するにあたって、大切なことは何ですか?」
最近、こんな質問をよく受けます。
これに対して、私は明確な答えを持っています。
1.オンライン化しても、サービスの「本質的な価値」は絶対に落とさないこと。
2.リアルでないと提供できない「付加価値」にこだわらないこと。
3.逆に、オンラインならではの「付加価値」をつけること。
この3つです。
「オンライン会議ツールは何がいいか」とか、そういう話じゃないんですよね。
たとえば、当社の研修の「本質的な価値」は何か。
対話に関する当たり前の考え方やノウハウを体系化・言語化して、一度ストンと腹に落とす。
その上で、みっちり演習を行って、自分ができているところ・できていないところをキチンと認識する。
できているところは自信を持つ。できていないところは謙虚にあらためる。
そうすることで、相手や環境に左右されない、たくましい対話力が得られるようにする。
これが、当社の研修の「本質的な価値」です。
この「本質的な価値」は、オンライン化しても絶対に落としてはならない。
一方で、リアル(ライブ)ならではの良さもあります。
「辻口さんの講義をナマで受けると、独特の間・声音・動作が間近で見られてすごく面白い」
こう言ってもらえることがあります。
ただ、これって「付加価値」なんですよね。研修の「本質的な価値」じゃない。
だから、オンライン化するにあたって、このライブ感については残念だけどあきらめる。
逆に、オンラインならではの良さがあります。
日本だけでなく、海外にいながらも、研修が受講できる。
移動コスト・感染リスクが「ゼロ」になる。
自宅や職場でゆっくり受けられるから、リラックスして研修に集中できる。
それと、早くからオンライン化を進めてきたおかげで、私はオンラインでの話し方やファシリテーションをマスターしています。
オンラインコミュニケーションに課題を感じている方は、私のオンラインでの話し方や研修の進め方も参考になるはずです。
こうした、リアルでは得られない、オンラインならではの付加価値を提供すればいい。
多くの企業が、「本質的な価値」と「付加価値」を混同しているように思います。
付加価値にこだわって、オンライン化が進まない。
これは、もったいない。
一度、ゆっくり「本質的な価値」と「付加価値」について考えてみてはいかがでしょうか。
あらためて言いますが、オンライン化のポイントは「オンライン会議ツールは何がいいか」とか、そういう話じゃないんです。
------------------------------------------
公開講座開催日程のお知らせ
●対話型の自己開示法(オンライン)
9/9(水)、9/28(月)、10/22(木)、11/19(木)、12/16(水)
●対話力強化講座 メインコース(オンライン)
9/24(木)、10/21(水)、11/18(水)、12/15(火)
●対話力強化講座 メインコース(リアル)
東京 9/10(木) リアル研修は9/10を最後に当分の間休止します。
●対話力強化講座 習熟コース(オンライン)
9/23(水)、10/23(金)、11/20(金)、12/17(木)
公開講座について 詳しくは ⇒ https://www.taiwaryoku.jp/event1/
------------------------------------------
▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。
▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。
断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.