vol.558 => 親しい人と、突拍子もないことを話題に対話してみる・・・

□■□■-----------------------------2020.7.13-□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

        親しい人と、突拍子もないことを話題に対話してみる・・・

 

というお話です。

 

 

この週末は、もうホント久しぶりに「リアルな飲み会」に参加しました。

 

仲のよい友人で、かつ仕事でも関わりのある4人が集まりました。

 

広めのテーブルで、感染予防に配慮しながら、楽しく有意義な時間を過ごしました。

 

 

話題は、やはりどうしてもコロナ関連になります。

 

「近況報告~自粛期間をどう過ごしたか」「今後どうなるか」「それにどう対応するか」

 

そんなことが中心になります。

 

でも、ちょっと現実的ですよね。

 

何となく、みんな「もうちょっと吹っ切れた話題がないかな」と感じ始めていました。

 

 

そこで、「もう一回、就活から人生やり直すとしたら、どうするか」という話題が出てきました。

 

金曜日の公開講座に、就活中の私の長男が参加したことから、そんな流れになったんです。

 

4人は、みんな50代半ば。就活は、バブル絶頂の頃ですね。

 

でも、こういうお題で話し合ってみると、意外と物事についての見方がそれぞれ違う。

 

同世代で、よく知っている間柄だからといって、必ずしも認識が同じではないんだな。

 

そんな、新しい発見がたくさんありました。

 

 

親しい人と、突拍子もないことを話題に対話してみる。

 

そうすると、その人の物の見方とか、感じ方とか、自分との違いなどが、あらためてよくわかる。

 

お題は、なんでもいいと思います。

 

「無人島で一人過ごすとしたら」「百万円もらって旅行に行くとしたら」「もう一回会ってみたい人は」

 

親しいからこそ、遠慮がなくて、面白い話し合いができるように思います。

 

 

当日は、とっても楽しかったのですが、お酒は三杯だけにして、一次会で大人しく帰りました(^^)。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2020 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.