vol.453 => 「いい人になりましょう」と言っているわけではない・・・

□■□■---------------------------2018.5.7----□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

      「いい人になりましょう」と言っているわけではない・・・

 

というお話です。

 

 

GW後半は、上海に出張していました。

 

中国は、メーデーはお休みですが、あとは普段通りです。

 

日系企業に伺うと、日本の本社がお休みなので、少しゆったりした時間が流れています。

 

じっくりと打合せや情報交換ができるので、GWの出張は有意義なんですよね。

 

上海に通い始めて3年。そんなことも覚えました。

 

 

「3年も通っていると、上海でだまされそうになったことはないの?」と聞かれることがあります。

 

実は、だまされたことはないけど、だまそうとして近寄ってくる人とはたくさん出会いました。

 

「辻口さんの研修は素晴らしい! ぜひ中国展開のお手伝いをしたい」なんて言って近寄ってきます。

 

日本では、「人をだましてはいけません」と教育される。

 

中国では、「人にだまされてはいけません」と教育される。

 

こんなことが、よく言われます。

 

まあ、だからといって中国人が悪い人ばかりだというわけではないんですよ。

 

人が多いんだから、だまそうとする人も多いわけです。

 

 

だまそうとして近寄ってくる人の話って、よく聞いていると、途中で「あれ? ん? おかしいな?」となることが多い。

 

こちらがゆっくり聞いていると、だいたい途中から支離滅裂になって破綻していきます。

 

勝手にイライラし始めるんですよね。なんだか可笑しいです。

 

だますというのは、それなりに難しい行為ですから、だます側もストレスを感じているわけです。

 

だから、「話をよく聞く」というのは、自分の身を守る上でも有効なんです。

 

 

「話をよく聞く」というのは、相手のためだけでなく、自分のためでもある。

 

決して、「いい人になりましょう」と言っているわけではないんですよね。

 

相手のためにもなり、自分のためにもなる。こんな素晴らしいこと、そうそうありませんよね。

 

GW明け、バタバタして大変だと思いますが、しっかり話を聞いていきましょう(^^)。

 

------------------------------------------

 

どなたでも参加できる公開講座を、東京と上海で定期的に開催しています。

 

東京開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒5/16(水) 6/20(水) 7/11(水)

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ⇒7/18(水)

 

上海開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒6/12(火)

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2018 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

コラム連載のお知らせ

日経ビジネスオンラインで代表の

辻口がコラムを連載しています。

新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

       ⇒詳しくはこちら

東京開催

 ●サポーティブリスニング

  ・8/9(木)

  ・9/19(水)

  ・10/16(火)

 ●ストーリーシェアリング

  ・10/10(水)

 

上海開催

 ●サポーティブリスニング

  ・9/12(水)

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。