vol.447 => ×人の話をよく聞きましょう ○人の話をこう聞きましょう

□■□■---------------------------2018.3.26---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       ×人の話をよく聞きましょう ○人の話をこう聞きましょう

 

というお話です。

 

 

最初に、公開講座の再編について、ご案内いたします。

 

当社では、より多くの方に聞くことの大切さをご理解いただくために「講演会」を行ってきましたが、

4/11開催の「クレームや交渉時に使える聞く力」を最後にして、講演会の開催を終了いたします。

 

一方、「サポーティブリスニング ベーシックコース」の公開講座を、これから毎月開催いたします。

 

 

なぜ、講演会を終了するかというと、まあ、忙しくなってきたからです(^^; 。

 

よく誤解されるのですが、私は「人の話をよく聞きましょう」という研修をやっているわけではありません。

 

私は、「人の話をこう聞きましょう」という研修をやっているんです。

 

「人の話をよく聞きましょう」というのは、誰でも言えるし、誰が研修講師でもやれるんですよ。

 

「人の話をこう聞きましょう」ということを体系的に教えるのは、そう簡単にできません。

 

戦略とは、戦いを略すと書きます。

 

「人ができることは、なるべくやらない」「自分だけができることに注力する」

 

これが、小規模企業がとるべき戦略です。

 

 

でも、今は面白い時代です。

 

自分だけができることに注力していると、こんなに小さな会社でも海外からお呼びがかかる。

 

先週も上海に行ってきましたが、私の研修を受けた中国人の皆さんが成長している姿を見たりすると、

研修の開発者として、もうトロけちゃうくらいに嬉しいです(^^)。

 

しかし、中国は本当に変化が速い。

 

上海を歩いていると、ロールスロイスやベントレー、マイバッハを一日に何度も見かけます。

 

中国人のマナーも、この一年くらいで格段に向上しました。

 

こりゃあ、ボヤボヤしていられないなあ。時間を有効に使わないと。。。

 

こうした思いも、今回の決定に少なからず影響しています。

 

 

まあ、でも、せっかく開催するのだから、4/11の講演会は多くの人に聞いてもらいたいな。

 

「クレームや交渉時に使える聞く力」は、サポーティブリスニングのテキストから抜粋してお話しします。

 

復習にもなるので、研修を受講済みの方にもご満足いただけます。

 

4/11(水)15:00~17:00

 

ご都合がよろしければ、ぜひ永田町のニューオータニガーデンコートに足をお運びください。

 

お待ちしております(^^)/

 

------------------------------------------

 

どなたでも参加できる公開講座を、東京と上海で定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2018年4月開催(東京)

 ●講演 クレームや交渉時に使える「聞く力」

  4/11(水)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング ベーシックコース

  4/12(木)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ベーシックコース

  4/18(水)9:30~18:30

 

 

5月以降については、再調整後に改めて掲載いたします。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「企業情報・メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2018 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

コラム連載のお知らせ

ご覧いただけましたか?

日経ビジネスオンラインで好評連載

新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

       ⇒詳しくはこちら

東京開催

 ●サポーティブリスニング

  ・8/21(火)

  ・9/19(水)

  ・10/16(火)

  ・11/15(木)

 ●ストーリーシェアリング

  ・10/10(水)

 

上海開催

 ●サポーティブリスニング

  ・9/12(水)

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。