vol.416 => 「聞く力」というのは、2種類あるんです・・・

□■□■---------------------------2017.8.7----□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

      「聞く力」というのは、2種類あるんです・・・

 

というお話です。

 

 

当社は、「サポーティブリスニング」と「ストーリーシェアリング」という2種類の研修コンテンツを開発・提供しています。

 

最近、それぞれの研修について、こんなふうに説明するようにしました。

 

 ●サポーティブリスニングは、「聞くことのスキル」を高める研修である。

 

 ●ストーリーシェアリングは、「聞くことの効力」を高める研修である。

 

「聞く力」って2種類あるんですよね。「聞くことのスキル」と「聞くことの効力」。

 

それで、残念ながら、「聞くことの効力」というのが、わかる人がまだ少ないんですよね・・・(苦笑)。

 

この人に話を聞いてもらうと、すごく考えがまとまる。気持ちが整理される。やる気になる。

 

こういう人って、身の回りにいませんか?

 

どうすると、このような「相手に対してメリットのある聞き方」ができるのか。

 

これを、わかりやすい言葉で体系的に学んで、短時間で実践できるようにする研修が、ストーリーシェアリングです。

 

 

ストーリーシェアリングでは、最後に「相手がリアルに悩んでいることを聞いてあげる」という演習を行います。

 

「お膳立てされた題材」ではないんです。

 

リアルに悩んでいることを聞いてあげて、ちゃんと効果が出せるまで一日で育て上げる。

 

先日、ストーリーシェアリングの公開講座に参加された方から、

「あの時の演習で話を聞いてもらったことで考えがまとまり、大きな意思決定がスムーズにできました」

という嬉しいご報告をいただきました。

 

この方、50代の立派な経営者ですからね。

 

そういうベテランでも、「話を聞いてもらう」というのは大変な効果がある。

 

「聞くことの効力」というのは、まだまだ知られていないように思います。

 

そして、現在の日本企業が抱えている多くの課題が、「聞くことの効力」によって解決できるはずです。

 

 

「聞き上手」というのは、たんに「相手にベラベラしゃべらせること」ではないんですよね。

 

うまく聞いてあげることで、相手を元気にしたり、勇気を与えたりすることができる。

 

こういう「聞き上手」を、もっとたくさん育てていきたいと考えています。

 

------------------------------------------

 

自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座を東京と上海で定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年8月(東京)

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは何か

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年9月(上海)

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは何か

  9/11(月)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  9/13(水)9:30~18:30

 

 

2017年10月(東京)

 ●研修 サポーティブリスニング

  10/4(水)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  10/11(水)9:30~18:30

 

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは何か

  10/17(火)15:00~17:00

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年10月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12月はお休みです

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。