vol.381 => 抽象的に把握して、具体的に動く・・・

□■□■---------------------------2016.10.31--□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     抽象的に把握して、具体的に動く・・・

 

というお話です。

 

 

よくある誤解のひとつに、「知識がないことは聞けない」というものがあります。

 

たしかに、その話題について、ある程度の知識があるに越したことはありません。

 

とはいえ、残念ながら、どう頑張っても「知らない世界」というのは存在するものです。

 

業界が違う。仕事の内容が違う。住んでいる世界が違う・・・。

 

そうした人たちの話を聞いて、参考にして、有意義に活かすための「コツ」があります。

 

それが、「抽象的に把握して、具体的に動く」ということです。

 

 

これ、どういうことか。

 

たとえば、「ライザップ」という会社がありますよね。

 

皆さんは、この会社を、どのように把握していますか?

 

ダイエットの会社? スポーツクラブ?

 

私は、ライザップを「顧客の変身願望を満たしている会社」だと考えています。

 

こう把握すると、当社からしても、ライザップは「学ぶべきところ」がたくさんあります。

 

当社は、教育・研修サービスを提供しています。

 

ライザップとは、まったく業態が異なりますよね。

 

でも、とても参考になるんです。

 

「当社のお客様の変身願望を満たすには、どうすればよいのかな?」

 

「当社のお客様は法人と個人があるけど、法人の変身願望って何かな?」

 

なんてことを考えて、研修を開発したり、案内資料を作ったりしています。

 

こういうのが、「抽象的に把握して、具体的に動く」ということじゃないかと思います。

 

 

多くの人は、ライザップを「ダイエットをサポートする会社」だと思っています。

 

これは、「具体的な把握」です。

 

たしかに、間違いではありません。

 

でも、このような把握だと、「違う業界だから関係ない」となってしまう。

 

 

一般的に、なんとな~く「抽象的なことはダメ」「具体的なことがよい」という風潮があります。

 

これ、間違いです。

 

たしかに、行動や発言など「アウトプット」は具体的なほうがよいと思います。

 

でも、把握すること、すなわち「インプット」は抽象化する力も必要なんです。

 

もちろん、具体的な把握も必要ですよ。

 

「すべて抽象的に把握せよ」なんて、極端なことは言いません。

 

でも、抽象的に把握する力があると、いろんな人の話を聞くのが楽しくなります。

 

誰の話でも参考になります。

 

先日も、「原子力発電所の安全管理」を担当している方の話を伺っていました。

 

これも、面白かったなあ。

 

いろいろと、考えさせられました。

 

 

抽象的に把握して、具体的に動く。

 

そうすれば、どんな人の話を聞いても勉強になります。

 

ちょっと大きなことを言うと、これって「人生を楽しむコツ」のひとつじゃないかと思っています(^^)。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年11月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  11/8(火)19:00~21:00

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12/21(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

ちなみに、このメルマガ、ライザップの瀬戸健社長のところにも送られているんですよね。

 

以前に、少しだけ仕事をご一緒したことがあります。

 

ずいぶん、ご無沙汰しているけど・・・。

 

瀬戸さん、読んでるかな~(^^)/。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。