vol.378 => 「教える」だけでなく、「楽しさを伝える」のも大切なんだな・・・

□■□■---------------------------2016.10.11--□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    「教える」だけでなく、「楽しさを伝える」のも大切なんだな・・・

 

というお話です。

 

 

この週末は、研修の仕事で長野に出張していました。

 

実は私、長野って初めてなんです。

 

「長野というと、『牛に引かれて』で有名な善光寺があるなあ・・・」。

 

そこで、前日はまだ日があるうちに長野に到着し、タクシーに飛び乗って善光寺へ。

 

その後、ホテルにチェックインし、夕食に出かけました。

 

「せっかくだから、長野の地酒と名物を味わいたいな」と思ったのですが、なかなかいい店が見当たらない。

 

駅前にあるのは、チェーン店ばかりなんです。

 

ホテルのフロントで教えてもらったお店の前に行っても、どうもピンと来ません。

 

そこで、10分ほどフラフラ歩き回ると、「地酒 炭火焼き ちどり」と書かれたお店が目に止まりました。

 

 

「ちどりって、酔っ払いの『ちどり足』からきているのかな。酒好きのご主人がいそうだな・・・」

 

そう思って、入ってみることにしました。

 

まだ早い時間なので、店内にはお客さんの姿がありません。

 

ママさんらしき女性が、やわらかい笑顔でカウンターに案内してくれました。

 

研修前日なので、深酒するわけにはいかず、「とりあえずビール」はやめて、日本酒を少しだけ飲むことにしました。

 

私、お酒は何でも好きですが、特に詳しいわけではありません。

 

しげしげとお酒のメニューを眺めていると、ママさんがいろいろと解説をしてくれました。

 

長野は、新潟、兵庫に次いで、日本で三番目に酒蔵が多いのだとか。

 

米のうまみを残した、ふくよかな味のお酒が多いそうです。

 

私、端麗辛口といわれるサラッとしたものより、そういうお酒のほうが好きなんですよね。

 

ママさんお勧めのお酒を頼んで、ゆっくり飲み始めました。

 

「う~ん、おいし~な~」とニコニコしながら飲んでいると、カウンターの中のマスターと目が合いました。

 

話を聞いてみると、元々ホテルマンで東京で働いていたが、子供ができたのを機に20年前に長野に来たとのこと。

 

当時は、オリンピックの少し前で、長野にはホテルマンの需要がたくさんあったのだそうです。

 

そして、5年前にこの店を開いた。

 

ワインのソムリエだったが、歳を重ねると日本酒が美味しく感じられるようになり、自分でお店をもつことに。

 

年齢を聞いてみると、49歳とのことで、51歳の私とは同世代だといえます。

 

先ほど説明してくれたママさんが奥さまで、さらに息子さんとお嬢さんも手伝いをしている。

 

まさに、家族経営ですね。とても良い雰囲気のお店です。

 

そんな話を伺っていると、隣の席にお客さんがまた一人やって来ました。

 

とてもスマートな紳士で、ママさんと相談しながら利き酒セットをオーダーしています。

 

「ということは、地元の人じゃないんだろうな・・・」と思い、「ご出張ですか?」と声をかけてみました。

 

長野には、月に一回くらい来ているけど、おいしいお店を探して、今日初めてこの店に来たとのこと。

 

お話を聞いてみると、大阪出身で、マスターと同じく阪神タイガースの大ファンだと。

 

年齢も54歳ということで、またまた同世代です。

 

それから、マスターと三人で、家族のこと、子育てのこと、仕事のこと、いろんなことを話題にしながら酒を飲みました。

 

次第に店内が混み始め、マスターが忙しくなってきてからは、紳士と肩を並べて会話を楽しみました。

 

大手企業にお勤めで、ある有名なブランドのマネジメントを手掛けているとのことで、とても話題が豊富です。

 

もうホント、あれこれと話は尽きません。聞いていて、とても勉強になります。

 

もっとゆっくりしたかったのですが、翌日に仕事があるので、10時を回ったところでお店を後にしました。

 

 

初めての街で、初めての店で、こんなに楽しい時間が過ごせる。

 

これって、やっぱり「話が聞ける」ということの効能だと思うんです。

 

話が聞けるって、シンプルに楽しいんですよ。

 

よく、「これからの時代は、〇〇のスキルを身につけないと生き残れない!」なんて言い方を耳にしますよね。

 

私は、そういうの好きじゃない。

 

義務感がバリバリで、ちょっとイヤになっちゃいますよね。

 

そうじゃなくて、もっと楽しくやりたい。

 

だって、実際にこんなに楽しい時間が過ごせるんですから。

 

「『聞くことを教える』だけでなく、『聞くことの楽しさを伝える』のも大切なんだな・・・」。

 

「そのためにも、私自身が、もっともっと『聞くこと』を楽しまなきゃいけないなあ・・・」。

 

そんなことを考えた、週末の出張でした。

 

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年10月

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  10/12(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  10/18(火)9:30~18:30

 

2016年11月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  11/8(火)19:00~21:00

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12/21(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

そういえば、最近、「いい店を探す努力」って忘れていたように思います。

 

こういうのも、大切ですね・・・。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京(永田町)上海(徐家汇)で定期的に開催しています。

 

2017年9月開催(上海)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒9/11(月)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒9/13(水)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催(東京)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。