vol.310 => 「しこり」を取り除いてあげると、人は動く・・・

□■□■---------------------------2015.6.8---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

     「しこり」を取り除いてあげると、人は動く・・・

というお話です。



以前から、高校二年生の長男を上海に連れていきたいと思っていました。


遊びではなく、仕事を手伝わせながら、隣の国を見させてあげたいと思っていたんです。


まあ、社会勉強みたいなものですね。


それで、この夏休みに日程が合えばなあ・・・と考えていました。


しかし、私のほうが8月に大きな仕事が入り、ベッタリと日本で仕事をすることになりました。


あるお客様から、「全営業マンに、8月中に一気にベーシックコースを受講させたい」という

ご要望が入ったんです。


まあ、有難いことですよね(^^;


そこで、長男に「上海に連れていけなくなった」と告げると、なんだか嬉しそうにしています。


長男は私に似ず、何事にも先を読む子でして、「オヤジと二人だけで中国なんかに行ったら、

無理難題言われて、こき使われて、どんな災難に遭うかわからない」と思っていたようです(笑)。



とはいえ、長男に何か経験させてやりたいので、長男が通う学校で今年から始まったという

短期集中型の語学留学に申し込むように言い伝えました。


でも、なんだか不服そうでモゴモゴ言っています。


以前だったら、こういう時に「ゴタゴタ言わずに行け!」と頭ごなしに言いつけていましたが、

もう高二なので、自主性に任せようと思って言わないようにしています。


「ん?行きたくないのか?」と聞いてみると、「う~ん、まあね・・・」。


「絶対にイヤだ」というわけではないけれど、なんだか気が進まない。


そんな感じみたいです。


言うなれば、どこか「しこり」みたいなものがあるわけです。


こういう時って、無理に動かそうと説得するよりも、彼の中にある「しこり」を聞いてあげて、

取り除いてあげるべきなんですよね。


そこで、私の部屋に呼びつけて、ゴロンと横になりながら話を聞いてみました。


初めのうちは警戒して、当たり障りのないことばかり話していましたが、

そのうちに、気が進まない理由があれこれと出てきました。


それを聞きながら、「まあね。行けって言われて、ホイホイ行く気にはならないよな」と、

うなずいてあげました。


すると、「じゃあ、一応、申込書だけもらってくるよ」と言い出しました。


最終的に、短期留学に行くことになりました。



部下に指示を出しても、なんだか動きが鈍い。


明確に「NO」なわけではないけれど、「しこり」とか「わだかまり」みたいなものがある。


こういう時、上司は、さらに被せるように指示をして、動かそうとしがちです。


私も以前、社員たちをたくさん抱えていた時は、そんな感じのマネジメントをしていました。


そうすると、動くには動くけど、社員たちとの間に溝が生まれてしまう。



お客様に対しても同じです。


お客様が「この商品、いいとは思うけど、う~ん」みたいな状況にある。


やはり、「しこり」とか「わだかまり」みたいなものがある。


こういう時、営業や販売の担当者は、つい被せるように説得をしてしまいがちです。


そうじゃなくて、「しこり」とか「わだかまり」を聞き出してあげればいいんです。


聞いてみると、大したことじゃないんですよね。解決するまでもないようなことです。


でも、聞いてあげることが大事なんですよね。


聞いてあげるだけで、「しこり」って取り除けるものなんです。


そうするだけで、あれこれ言わなくても意思決定してくれるようになります。


「クロージング」って、押すことじゃないんです。



私は、「聞き出す力で人を動かす」という表現をよく使います。


講演や連載のタイトルは、ほとんど「聞き出す力で人を動かす」を用いています。


「人を動かす」というと、説得に頼りがちです。


でも、説得だけでは、人をスムーズに動かすことはできない。


説得されてできた「しこり」を取ってあげると、スムーズに人は動く。


そんな思いで、このタイトルをつけています。



------------------------------------------


お客様の住友電工さんのご厚意で、上海で6/16(火)にベーシックコース体験会を

開催することになりました。この機会に、ぜひ養成講座を実際に受講してみてください。


以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


6月(東京にて開催)

 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  6/11(木) 9:30~17:30


6月(上海にて開催)

 ●ベーシックコース体験会

  6/16(火) 9:00~17:30

                  詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr


7月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  7/28(火)15:00~17:00


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  7/25(土) 9:30~18:00(日本語のみ)

  7/29(水) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/s3BTYB

  7/27(月) 9:30~17:30



8月(東京にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/MWO9os

  8/6(木) 15:00~17:00

 

 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/V4XPL9

  8/12(水) 9:30~18:00   残席「5」です


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  8/20(木) 9:30~17:30

  ★「8/26」⇒「8/20」に変更されました。ご確認ください。



9月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  9/16(水) 9:30~11:30


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  9/17(木) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)

  9/20(日) 9:30~18:00(日本語のみ)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  9/18(金) 9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


6/14(日)~20(土)まで上海に出張します。


今回は、いつもより短期ですね。ラクです(^^)。


新たにお取引が始まった住友電工さん、そしてよいお付き合いができているスクールIEさんに、

インハウスでの講座提供を行ってきます。


また、空いた時間で企業訪問も積極的に行ってきます。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.


公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。