vol.270 => お盆の時にでも、聞き出してほしいこと・・・

□■□■-------------------------------------------2014.8.4-------□■□■

 

    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

     【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

       お盆の時にでも、聞き出してほしいこと・・・。

というお話です。

 

 

前回のメルマガで、「大義名分の大切さ」について書きましたが、

それで思い出したことがあります。

 

数年前、私は「聞き出す」というコンセプトを主軸にして事業を構築しましたが、

それを「大義名分」にして、父親の人生について聞き出したことがあるんです。

 

自分の親の人生って、意外と知らないものなんですよね。

 

だから、お葬式で親の友人たちから生前のエピソードを聞いて、

「へえ、そんなところがあったんだ」と驚いたりするわけです。

 

私の場合も、「父親の父親以外の部分」はそれほど詳しく知りませんでした。

 

その頃、父親は肝臓がんで入退院を繰り返していたこともあり、

「どこかで詳しく話を聞いておきたいな」と思ったんですよね。

 

そこで、「これから『聞き出す』というコンセプトの仕事をしていくから」と言って、

父親の人生について、生い立ちからゆっくり聞いていったんです。

 

そうすると、田舎を出てきた時のこととか、なぜこの仕事を選んだのかとか、

母親と出会った時のこと、私が生まれた時のこと、独立した時のこと等々、

期待していた以上に、いろんな話を聞き出すことができました。

 

その時に初めて知ったのですが、ウチの両親「できちゃった結婚」だったんですよね。

(最近は「授かり婚」とかいうらしいですが・・・)

 

「へえ、そうだったんだ」と思うようなことが、たくさんありました。

 

これ、「やっといてホントに良かったなあ・・・」と心から思っています。

 

人を亡くしてしまうと、「もっと生前にこうしてあげればよかった」という

後悔がたくさん残るものです。

 

私も父に対して、「もっと旨いものを食べさせておきたかった」とか、

「もっといろんなところに連れていけばよかった」とか、

そうした後悔はたくさんあります。

 

でも、「もっと話を聞いておけばよかった」という後悔はないんです。

 

 

親の人生について、改まった感じで話を聞き出すのは、照れもあるので、

なかなか難しいものです。

 

でも、これ、もし親御さんがご健在でいらしたら、絶対やったほうがいいと思います。

 

その時に、ちょっとした「大義名分」を使ってください。

 

大義名分といっても、前回も書いたように、大したことじゃなくていいんですよ。

 

それこそ、「お盆で帰省して、時間があるから」でもいいと思います。

 

そうして、お父さんや、お母さんの話を、ゆっくり聞き出してみる。

 

後で必ず「あの時に話を聞いておいてよかったな」と思うはずです。

 

ぜひ、試してみてくださいね(^^)。

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 

 母親が趣味で畑仕事をしていて、週末はその手伝いをよくしているのですが、

 この時期はさすがにシンドイですね・・・。

 

 いつも朝早く行っていますが、これ日中にやったら倒れてしまいます(苦笑)。

 

 おかげで美味しい野菜がたくさん食べられるのですが、作る過程を知っていると、

 有難さも加わって美味しさが数段増すものですね。

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30