当社へのご連絡 お問い合わせは 連絡フォーム をご利用ください

相手の良き理解者になる研修:サポーティブリスニング®

相手の話をサポーティブに聞いてあげて、良き理解者になることで、

スムーズに合意を形成する対話法を学ぶ研修です。

●ベーシックコース、アドバンストコース があり、まずはベーシックコースを学んでいただきます。

研修の位置づけ

サポーティブリスニング ベーシックコース

●顧客の課題や、部下の状況・本音などを聞き出し、それを踏まえて的を射た提案や指導ができる

 ようになる。たんなる「傾聴」ではなく、話しやすいように相手をサポートしながら、詳しい話や

 深い話を聞いていく、聞くことに関する総合的な技術が習得できます。

★当社の研修体系の土台を構築している研修であり、たいへん完成度が高く、このコースを受講する

 だけで高い効果が得られます。

●一回あたりの適正受講者数は12名~36名です。

 受講者が16名以上集まれば、インハウスでの研修提供を承ります。

●当社主催の公開講座で、実際に受講することができます。⇒公開講座のご案内はこちら

●価格は、一人38,000円(日本) 2,500元(中国)です。(いずれも税別)

 

1.はじめに

   ①研修の目的

   ②研修の位置づけ

   ②相手を無理なく動かす「大人の対話力」を身につけよう

 

2.全体像の理解

   ①サポーティブリスニングとは何か?

   ②詳しい話、深い話を聞いていくために

   ③全体像の理解

 

3.サポーティブに話を聞くために必要な項目の理解

   ①基本的な配慮をする 

   ②興味・関心・問題意識をもつ 

   ③相手の頭の中を想像しながら質問する

   ④ゆったりと話につき合ってあげる

   ⑤相手の立場になって親身に話を聞く

   ⑥考えを深めるための題材を提供する

 

4.フレームと具体的なノウハウの理解

   「カラオケで、自分が聞きたい歌を相手に大いに歌ってもらう」というイメージで、

   話を聞くプロセスをフレーム化。それに沿って具体的なノウハウを理解する。

   ①話しやすい雰囲気を作る ⇒ 歌いやすい雰囲気を作る

   ②聞きたいことの主旨を問いかける ⇒ 歌って欲しい曲をリクエストする

   ③話し出しやすい質問から始める ⇒ 歌い出しやすいようにイントロを流す

   ④聞きたいことを、どんどん話させる ⇒ 調子をとりながらどんどん歌わせる

   ⑤相手の立場になって親身に話を聞きながら、会話を活性化させるための

    題材を提供する ⇒ 自分も一緒に盛り上がり、サビは一緒に熱唱する

   ⑥しゃべり過ぎたと後悔させないようにする ⇒ アフターフォローする

 

5.演習

   ①「相手の話したいこと」を汲み取りながら聞いていく

   ②「自分の聞きたいこと」を掘り下げながら聞いていく

 

6.活用について

   ①研修で学んだことの総括 

   ②効果を上げるために受講後に取り組むべきこと

   ③ステップアップについて

 

7.最後に

   ●「良き理解者」になるために本当に大切なのは、ノウハウやテクニックではなく、

    「誠実に、相手を思いやり、よく理解しようと努めること」であることを強調して終了

 

サポーティブリスニング アドバンストコース

当社へのご連絡、お問い合わせは、連絡フォームをご利用ください。

コラム連載のお知らせ

日経ビジネスオンライン好評連載

もうご覧いただけましたか?

    新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

⇒公開講座の詳細はこちら

 

東京開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・10/16(火)

 ・11/15(木)

 ・12/12(水)

 

②サポーティブリスニング

 アドバンストコース

 ・11/8(木)

 

③ストーリーシェアリング

 ベーシックコース

 ・10/10(水)

 ・12/13(木)

 

上海開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・12/4(火)

個人の方 また女性の方の

公開講座ご受講を歓迎致します

ロジカルで体系的な内容でありながら

あっ!という間に時間が過ぎるような

とても楽しい研修です。また、最近は

女性の方のご受講が増えております。

どうぞ安心してお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声もご覧ください

研修・コンサルティング業など

いわゆる同業と呼ばれる方々の

公開講座のご受講を歓迎します

もちろん、内容をそのままパクるような

ことをされたら歓迎しませんが、学びを

活かして御社のサービスが向上するなら

これほど喜ばしいことはありません。

当社でも、多くの同業の方々に学ばせて

いただいておりますので、遠慮なさらず

どうぞお気軽にお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声では 同業の方からも

 あたたかいコメントを頂戴しています

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。