当社の研修は、数多くのビジネスパーソンの方々に受講いただいており、高い満足度を得ています。

また、2015年から中国でも研修が提供され、現地で働く方々にもご評価いただいております。

そのごく一部ですが、こちらでご紹介させていただきます。

黒田哲二様 UDS株式会社 事業企画部 執行役員

以前、辻口社長にコーチングをしていただいたことがありました。

これがきっかけで、経営に対する気付きが得られたのですが、

サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを受講してみて

その仕組みがよく理解できました。

これからマネジメントしていくにあたって、有力なツールが得られ

たように思います。

計良昌幸様 ファーストピース株式会社 代表取締役

サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングともに受講しました。

私のキャリアは営業中心で、これまで「話すこと」に注力してきましたが、辻口社長と出会ってから「聞くこと」の大切さを身に沁みて理解しました。「聞き出す」という行為には、相手の考えを整理させてやる気にさせたり、潜在能力を引き出すチカラがあります。ここで学んだ考え方やスキルを使いこなせば、ビジネスでもプライベートでも良い効果が得られるので、人生がより豊かなものになると思います。辻口社長には、大きな気付きをいただきまことに感謝しております。習熟することが大切なので、これからもくり返し受講を重ねていきたいですね。

辻本祐介様 株式会社ワンブロック 代表取締役

受講前は半信半疑でしたが、講義を受けてみると目から鱗。当時の私は企画提案型の営業をしていましたが、次の日からさっそく実行しました。一番の変化は、クライアントの話を聴くのが楽しくなったことです。話を聴くと、それだけで喜ばれます。そして、話を聞き出すことでリクエストがよく分かり、企画提案内容も良くなり、受注につながりやすくなります。社会人になって最も結果につながった研修だと思います。有難う御座いました。

村田遥様 早文舎中国語教室 代表

研修を受講して、聞くことについてこれまで漠然としていたその必要性と実行方法について体系的に学ぶことができました。中国語学習をサポートするという仕事柄、まず最初に受講生の方々にカウンセリングを行っています。カウンセリングはヒアリングとアドバイスの二つの側面から成り立ちますが、ヒアリングがうまくいかないとその後の学習アドバイスも的を外したものになってしまいます。クロスロードさんの研修の非常に良いところは、相手の目線になって聞くことだけでなく、そこから自分の導き出したい答えを相手が不快にならないかたちで引き出せるという点です。ビジネスライクにならずに、自然に合意しながら進めていけるので、仕事だけでなくチームとのコミュニケーションにも非常に役立っています。 

佐々木潤様 アサヒ飲料株式会社 市場開発部 法人グループ 部長 

長年営業をしていますが、聞くことについて学んだのは初めてで、多くの学びと気付きが得られる研修でした。実際に、受講してから、取引先の方との対話がスムーズになり、聞き出せる情報の質・量ともに大きく向上しました。初対面の方でもまったく苦にならなくなりました。

相手が日本人でも外国人でも関係なく活用できる内容であるのも素晴らしいですね。

丸子信幸様 上海安永精密切割機有限公司 董事長兼総経理 

 クロスロードの研修を受講してから、人と対話する時に、相手が何を話したいのか?何を伝えたいのか?どうすれば本音が聞けるのか?を常に意識して話を聞くようになりました。

 これまでは、自分が話したいことを相手にどうやって上手く伝えるか?に力点を置いて対話していました。しかし、これでは自分が一方的に話していることが多く、相手(特に年下の部下)の言いたいこと、伝えたいことを汲み取ってあげる時間が少なく、相手のフラストレーションが溜まるだけで、本当のコミュニケーションをとっていなかったのではと反省しています。

 私くらいの年齢(54歳)になると、年下の相手は聞き役になってしまう場面が多く、こちらから「サポーティブに聞くこと」を意識して対話していかないと、話がどうしても押し付けがましく一方的になってしまう傾向があります。

 中国での仕事上のコミュニケーションでも、これまでは一方的な指示、命令で終わってしまい、部下が何を考えているのか?を意識して確認していなかったケースが多く、結果的にミスを把握できずにやり直しが必要になることがしばしばで、非効率な場面が多かったと思います。今では、何か不明・不安なことはないか?を具体的に、ゆったりと、「聞く間」を設けてあげるようになり、おかげで仕事の品質が上がったと実感しています。

 また、最近、社会人3年目(24歳)の息子が休暇で上海に来て一緒にバス旅行することになり、息子と話しているうちに、会社での出来事を私に話したい様子がうかがえました。そこで、さっそく研修で学んだ「相手の立場に立って、汲み取り、掘り下げていく」ことを実践してみました。すると、予想外に息子の近況を詳しく知ることができました。これまで息子はあまり仕事のことを話したがらないと思っていましたが、それは自分が勝手にそう思っていただけで、サポーティブに聞けば話してくれるのだと理解しました。これも研修を受講した成果だと感謝しております。

林達彦様 住友重機械工業株式会社 資材部

一般に、調達業務に携わる者は、サプライヤーに対してこちらの主張を押し付けるような話をしがちですが、そうしたやり方には自ずから限界があります。講座で学んだ内容を活かして、相手の状況をしっかりと把握したり、双方が望ましいイメージを共有したりするような対話ができるようになれば、可能性がもっと拡がると思います。まだまだ改善の余地があることを思い知らされました。

岡野陽平様

私はクロスロードの研修を受講してから、ただ相手の話を聞くだけでなく、「相手の考えや想いをしっかりと引き出そう」と心がけるようになりました。そうすることで、相手とよりつながりを深めることができるようになったと実感しています。

 

研修で学んだことを実践すると、しっかりと対話ができるようになるだけでなく、相手が「もっと本音を話したい!」と思うような状態を作り出すことができます。そして、相手の本音を聞けば聞くほど、何故相手はそう感じるのか、何故そう考えるのか、何故そう行動するのかを理解することが出来るので、結果として、相手そのものへの理解を深めることが出来ます。

すると、相手へのネガティブな想いは発生しなくなり、関係も円滑になって、つながりはよりいっそう深まります。

 

また、この内容はビジネス、プライベートの両面で用いることが出来ます。私は家族との会話にも活かしていまして、先日は両親の話をゆっくりと聞いていきました。おかげで、これまでうっすらとしか聞かされていなかった話を具体的に聞くことが出来て、両親の半生や家族のルーツがはっきりと分かるようになりました。おかげで親子の関係もより良好になり、さらに絆が深ままったように思います。


安田太郎様 ピープル・フォーカス・コンサルティング(上海)有限公司

董事・総経理

中国人クライアントと仕事の話をする時、ついつい事前に中国語で準備した内容を一方通行で話してしまう傾向がありました。サポーティブリスニングを学んでから、相手の見ている風景を肩を並べて一緒に見ることを心がけています。先日その甲斐あって、中国のグローバル企業のコンサルティング案件を獲得しました。これからも常に意識して対話していきたいと思います。

 

永井孝尚様 多摩大学大学院客員教授

ビジネスで、「聞くこと」はとても大切な行為なのに、意外とないがしろにされているように思います。

私自身も、サポーティブリスニングを学んでから、「聞くこと」に対してのマインドや動き方が大きく変わりました。

大倉修治様 株式会社ファイナンシャル・マネジメント 執行役員

研修を受講して、「聞くこと」に必要な考え方やノウハウを体系的に理解することができました。自分が活用している場面がリアルにイメージできるし、また実践的な演習をみっちり行うので、本当に対話力が強化できる有意義な研修だと思います。「これを、どんどん活かしていきたい!」と思える内容でしたね。

 

石塚祐美様 公認会計士・税理士

私は日頃から相手の話をよく聞くほうでしたが、どちらかというと「聞かされているだけ」で、「目的をもって能動的主体的に話を聞く」ということができていませんでした。そこで、サポーティブリスニングを学んだわけですが、実際にとても有効な概念だと思いましたし、継続的に身に着けて対話力を強化していきたいと思える内容でした。学んだことを自分なりにアレンジして、いつでも活用できるようにしていきたいですね。

谷口徹様 マネジメント・ブレーン株式会社 代表取締役

対話力の強化・向上という、新しいことを学ぶとともに、たくさんの気付きが得られる、いい機会でしたね。今までの自分がやってきたことを省みるきっかけになりましたし、これからどうしていくのかということについても、数多くのヒントが得られました。学んだことを地道に実践して、自分のものにしていきたいですね。これからが楽しみで、なんだかワクワクしています。

 

竹森大晃様 アニス株式会社 代表取締役

私は普段から対話力の強化・向上には意識して取り組んでいます。「自然に話してもらおう、楽しくリラックスして話してもらおう」と思って会話していましたが、体系的に理論を学ぶと自分がこれまでやってきたことには自信が持てたし、やっていなかったことについて気付かされることも多くありました。このスキルは、プライベートでも仕事でも、そして一生使えるものですので、本当に価値のある内容だと思います。「ベーシック」は「易しい」ではなく「土台」です。「聞くことに関する土台」を確立できるのですから、正直言って学ぶ費用としては安いものだと思いますね。 

尾田梓様 日本プロジェクトソリューションズ株式会社 執行役員

私は元々、対話力の強化というと、ついつい話し過ぎてしまう傾向があり、聞くことを苦手にしていました。それが、サポーティブリスニングを学んで、きちんとした理論と演習を積み重ねると、「ああ、こうすれば良いのか」という感覚をつかむことができました。相手が考えていることが把握できるのはビジネスに大変役立ちます。こうした経験が得られるのは本当に貴重ですし、有難いことだと思っています。

仲津定宏様 アントレラボコーポレーション 代表取締役

私は営業マン出身なので、対話力の強化・向上には気を使っていましたが、サポーティブリスニングを学んでから、インプットとアウトプットがスムーズにつながって、具体的な提案に結びつきやすくなりました。営業には絶対に必要なスキルですね。学ぶ機会が持てて本当に良かったと思っています。周りの方々も同じように実感されている様子でしたね。

 

  秋田一徳様 UTホールディングス株式会社 執行役員

  受講して、「違う世界が見えた」という感じがしましたね。対話力の強化と

  いうとすぐ「話すこと」ばかり考えていましたが、「聞くこと」という

  視点に立ってみると、今までと風景が変わったような感じがするんですね。

  新しい可能性を感じることができて、すごくワクワクしています。仕事だけ

  でなく、プライベートでも役立つのがいいですね。

 

  水野もも様 株式会社アクアビューティ代表取締役

  私は聞くことが不得意で、これまではなかなか相手の意図を汲み取ることが

  出来ませんでした。サポーティブリスニングは、そのために必要な考え方や

  ノウハウが体系的に理解できるので、素晴らしいと思います。実際の場面で

  活用すると、相手が気持ちよく話してくれるし、そうすると相手は私の話を

  受け入れる体制ができているので、効果的に商談が進むようになりました。

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

 「なぜ、これからの時代は

  『聞くこと』が大切なのか」

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30