vol.469 => 身内だと、話を聞くのが難しい面もある・・・

□■□■---------------------------2018.9.10---□■□■

 

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       身内だと、話を聞くのが難しい面もある・・・

 

というお話です。

 

昨日から、また上海に来ています。

 

先週前半は、上海で講演の仕事があり、週の後半は一時帰国して日本で研修の仕事。

 

そして昨日から上海に来て、今週はこちらで公開講座をやります(^^;。

 

 

実は、先週の訪海では、長男を同行させました。

 

サポーティブリスニング ベーシックコースを受講した方なら、ご記憶ですよね。

 

「修学旅行どうだった?」「あ、別に」というやり取りをした、あの長男です(笑)。

 

あのころは中学校3年生でしたが、この8月で二十歳になりました。

 

今回の訪海は、父親の仕事を見せる社会科見学でもあり、二十歳の誕生日プレゼントでもあります。

 

私はいつも上海で仕事ばかりしていますが、今回は豫園や田子坊など観光地も回りました。

 

3泊4日の男二人旅でしたが、なかなか楽しいものでした。

 

酒も大っぴらに飲めるようになったので、飲みに行って話もしました。

 

そのせいか、普段は話さないような打ち明け話をたくさんしてくれました。

 

聞いていて、「へえっ!?」と思うようなこともたくさんありましたが、まあ穏やかに聞いておきました(^^)。

 

 

私は、研修で学んだことを、いきなり仕事で使うより、プライベートの気楽な場面で練習することをお勧めしています。

 

ただ、プライベートのほうが話を聞くのが簡単かというと、必ずしもそうではない面があります。

 

仕事だと、「これは仕事だから」という感じで、聞くスイッチを入れやすいんですよね。

 

でも、プライベートだとスイッチが入りにくかったりする。

 

特に、身内だと「照れ」もあったりして難しい。

 

そういう点で、旅行などで日常から離れてみるのはいいかもしれませんね。

 

こちらも聞く姿勢をとりやすいし、相手にとっても話しやすい状態になります。

 

 

「スゲー楽しかったよ。オマエも二十歳になったら、お父さんに連れてってもらえよ」

 

長男は、帰宅してから、3才下の次男に熱っぽく語っています。

 

それを見ていて、「いくつになっても可愛いもんだな…」なんて思いました。

 

 

さぁて、今週は仕事モードです。一週間頑張ります(^^)。

 

------------------------------------------

 

どなたでも参加できる公開講座を、東京と上海で定期的に開催しています。

公開講座は、同じコースを再受講される場合、定価の半額で受講できます。

 

東京開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒9/19(水) 10/16(火) 11/15(木)

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ⇒10/10(水)

 

上海開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒9/12(水)

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2018 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

コラム連載のお知らせ

日経ビジネスオンライン好評連載

もうご覧いただけましたか?

    新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

⇒公開講座の詳細はこちら

 

東京開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・10/16(火)

 ・11/15(木)

 ・12/12(水)

 

②サポーティブリスニング

 アドバンストコース

 ・11/8(木)

 

③ストーリーシェアリング

 ベーシックコース

 ・10/10(水)

 ・12/13(木)

 

上海開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・12/4(火)

個人の方 また女性の方の

公開講座ご受講を歓迎致します

ロジカルで体系的な内容でありながら

あっ!という間に時間が過ぎるような

とても楽しい研修です。また、最近は

女性の方のご受講が増えております。

どうぞ安心してお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声もご覧ください

研修・コンサルティング業など

いわゆる同業と呼ばれる方々の

公開講座のご受講を歓迎します

もちろん、内容をそのままパクるような

ことをされたら歓迎しませんが、学びを

活かして御社のサービスが向上するなら

これほど喜ばしいことはありません。

当社でも、多くの同業の方々に学ばせて

いただいておりますので、遠慮なさらず

どうぞお気軽にお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声では 同業の方からも

 あたたかいコメントを頂戴しています

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。