vol.458 => 孤軍奮闘しない・・・

□■□■---------------------------2018.6.11---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         孤軍奮闘しない・・・

 

というお話です。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、私は一人で事業を営んでいます。

 

いわゆる「個人事業主」というやつですね。

 

よく、「独りで大変じゃないの?」とか「何かあったらどうするの?」なんて聞かれることがあります。

 

とくに日本人がそうなのか、「独り」ということに不安を感じる人が多いような気がします。

 

たしかに、自分で何でもやらなきゃいけないのは大変です。

 

でも、独りのほうがラクなこともたくさんあります。

 

 

仕事には、「独りでやったほうがいいこと」「皆でやったほうがいいこと」があります。

 

通常、意思決定は独りでやったほうがいい。

 

それ以外のことは、皆でやったほうがいい。

 

そう思います。

 

 

私は、意志決定は独りでやるけど、それ以外はなるべく周囲の人を巻き込むようにしています。

 

だから、個人事業主だけど寂しくないし、海外でも仕事するなんてことができるんです。

 

 

逆に、大企業に勤めているのに、孤軍奮闘している人ってたくさんいます。

 

たくさんの人に囲まれて仕事しているから、「独り」という自覚がないのかもしれない。

 

何かやろうとした時に、周囲の人が思うように賛同してくれない。

 

こういう時、どうしても何とかしようと力みます。

 

そうすると、カラ回りし始める。

 

いつの間にか、孤軍奮闘している。

 

 

カラ回りを避けるには、ちょっと周囲の人の話を聞いてみることです。

 

そうすると、「取っ掛かり」がつかめます。

 

この「取っ掛かり」がつかめると、何でも一人でやらなくて済むように思います。

 

 

孤軍奮闘するのって、つらいですよね。

 

月曜日、会社に行くのに気が重くなります。

 

孤軍奮闘するのは、やめましょう。

 

ちょっと周囲の人の話を聞いて、取っ掛かりをつかんでみましょう(^^)。

  

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

  

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2018 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.