vol.457 => 触媒役としてのタモリ氏・・・

□■□■---------------------------2018.6.4----□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         触媒役としてのタモリ氏・・・

 

というお話です。

 

 

最近、「組織における、触媒としての機能」について考察しています。

 

触媒とは、化学反応の際に、それ自身は変化せず、他の物質の反応速度に影響を与える物質のことです。

 

たとえば、白金は水素ガスと酸素ガスを反応させて水を生成する速度を高めます。

 

ビジネスにおいても、触媒役の存在によって周囲の人の仕事がはかどるのが望ましいわけです。

 

 

この触媒役の、わかりやすい例がタモリさんです。

 

若い方はご存知ないかもしれませんが、タモリさんは元々強い個性の芸風でした。

 

正直に言って、あまりお昼の時間帯に向いている方ではありませんでした。

 

それが、「笑っていいとも」という番組のMCに抜擢され、試行錯誤しているうちにガラリと変わったのです。

 

 

どう変わったか。

 

「自分をあまり押し出さず、相手の話を興味深そうに聞く」ようにしたのです。

 

 

「笑っていいとも」は、生番組として長寿だったことで有名ですが、そこから数多くの名コーナーが生まれ、

たくさんのスターを輩出しました。

 

この番組で、タモリさんは「俺が・俺が」と引っ張るのではなく、各コーナーをタレントさんたちに任せて

それぞれの人たちの個性を活かしながら番組を作り上げていきました。

 

その際にやっていたのが、「自分をあまり押し出さず、興味深そうに聞く」ということだったのです。

 

 

最近では、「ブラタモリ」という番組が人気です。

 

この番組も、タモリさんが「興味深そうに聞く」ことで成り立っています。

 

とても博識な方ですが、それをひけらかすのではなく、地元に詳しいガイドさんの説明を聞くようにしています。

 

ガイドさんも、タモリさんに興味深そうにされると、ついつい頑張って説明をします。

 

さらに、この番組は女性アナウンサーの登龍門になっていて、皆さん番組卒業後に活躍されています。

 

触媒役としてのタモリさんは、本当に素晴らしいといつも感心して見ています。

 

 

「興味深そうに聞く」ことによって、周囲の人に好影響を与える。

 

今週、どこかのタイミングで試してみてください(^^)。

 

------------------------------------------

 

どなたでも参加できる公開講座を、東京と上海で定期的に開催しています。

サポーティブリスニング・ストーリーシェアリングともに、再受講の方は定価の半額で受講できます。

 

東京開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒6/20(水) 7/11(水) 8/9(木)

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ⇒7/18(水)

 

上海開催

 ●研修 サポーティブリスニング ⇒6/12(火)

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2018 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

       ⇒詳しくはこちら

東京開催

 ●サポーティブリスニング

  ・6/20(水)⇒残席2です

  ・7/11(水)

  ・8/9(木)

 ●ストーリーシェアリング

  ・7/18(水)

 

上海開催

 ●サポーティブリスニング

  ・9月で日程調整中

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。