vol.439 => 人は、その環境において最も合理的な行動をとるものである・・・

□■□■---------------------------2018.1.29---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    人は、その環境において最も合理的な行動をとるものである・・・

 

というお話です。

 

 

先週一週間、上海に出張していました。

 

東京ではかなりの降雪だったそうですが、上海もけっこう雪が降りました。

 

子供たちが珍しがって雪を手に取る姿は、日本と変わらず、なんとも微笑ましいものです。

 

 

とはいえ、日本と異なり、上海は相変わらず急激な変化を続けています。

 

ほんとうに面白い街です。

 

今回の出張でも、研修を行うだけでなく、いろいろな人の話を聞いて回りました。

 

私が話を聞く時に、いつも心掛けていることがあります。

 

それは、「人は、その環境において最も合理的な行動をとるものだ」という認識をもつことです。

 

その人の行動を、自分の価値観(ものさし)で測る前に、その人が置かれた環境を理解しようとする。

 

わかりやすい例でいうと、中国人が列に並ばないのを見て、「マナーがなっていない!」と思うよりも、

「なぜ、列に並ぼうとしないのだろう。彼らが置かれた環境は、どのようなものだろうか?」と考える。

 

以前の中国では、列に並んでいたら、どんどん割り込まれて、いつまでたっても自分の順番が来ませんでした。

 

だから、列に並ぶのは合理的な行動ではないんです。自分も割り込んで我先に行かなければならない。

 

マナーが良い悪いの問題ではないんです。

 

でも、最近の上海では、みんなきちんと列に並びますよ。

 

並ぶと、自分の順番が回ってくるようになったからです。

 

 

年をとると、だれでも自分なりの価値観(ものさし)が固まってくるものです。

 

話を聞く時に、これを顔に出してしまうと、相手に不快感を与えてしまいます。

 

これ、ベテランの人の多くが犯す過ちです。

 

こういう聞き方をされると、相手は正直な話をしなくなります。

 

しまいには、その人のものさしに合った話しかしなくなります。

 

部下に「きちんと報連相をしなさい」と怒る上司は、何もわかっていません。

 

実際には、自分の「報連相の受け方」がきちんとしていないから、報連相が上がってこないのです。

 

 

ちなみに、マスコミも読者の価値観(ものさし)に合った話題を提供するものです。

 

先月、世界最大のスターバックス店舗が上海にオープンしたのですが、日本のマスコミは意外なほど触れていない。

 

ものすごい人気で、入店するのに一時間以上待つような状態が続いていますが、みんな行儀よく並んでいますよ。

 

私も行ってきましたが、いやはや大きいし豪華だし凄いものです。

 

観察していると、一人がおおよそ1,500円~2,000円くらい使っている。

 

日本だったら、居酒屋で酒が飲める金額ですよね。それをスタバで使っている(笑)。

 

たぶん、日商はラクに1,000万円を超えているんじゃないかと思います。

 

豊かになった上海を、象徴するようなお店でした。

 

------------------------------------------

 

「一日コースを受講したけど、やっぱり二日コースを受講したかったなぁ」という方が多かったので、

「二日コースの二日目で学ぶ内容」を整理して、「アドバンストコース」として独立させました。

 

今後は、

サポーティブリスニング:●ベーシックコース ●アドバンストコース

ストーリーシェアリング:●ベーシックコース ●アドバンストコース

となります。

 

それほど大きな変更ではありません。「一日コース=ベーシックコース」だと考えてください。

 

サポーティブリスニング アドバンストコースは、5/16に公開講座を開催する予定です。

 

演習中心の、楽しい研修です。「もっと習熟したい」とお考えの方は、ぜひ受講してください。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

 

2018年2月(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング ベーシックコース

  2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング べーーシックコース

  2/24(土)9:30~18:30

 

 

2018年3月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  3/20(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング ベーシックコース

  3/22(木)9:30~18:30

 

 

2018年4月開催(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  4/11(水)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング ベーシックコース

  4/12(木)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ベーシックコース

  4/18(水)9:30~18:30

 

 

2018年5月開催(東京)

 ●研修 サポーティブリスニング アドバンストコース

  5/16(水)9:30~18:30

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「企業情報・メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

コラム連載のお知らせ

日経ビジネスオンライン好評連載

もうご覧いただけましたか?

    新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

⇒公開講座の詳細はこちら

 

東京開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・10/16(火)

 ・11/15(木)

 ・12/12(水)

 

②サポーティブリスニング

 アドバンストコース

 ・11/8(木)

 

③ストーリーシェアリング

 ベーシックコース

 ・10/10(水)

 ・12/13(木)

 

上海開催

①サポーティブリスニング

 ベーシックコース

 ・12/4(火)

個人の方 また女性の方の

公開講座ご受講を歓迎致します

ロジカルで体系的な内容でありながら

あっ!という間に時間が過ぎるような

とても楽しい研修です。また、最近は

女性の方のご受講が増えております。

どうぞ安心してお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声もご覧ください

研修・コンサルティング業など

いわゆる同業と呼ばれる方々の

公開講座のご受講を歓迎します

もちろん、内容をそのままパクるような

ことをされたら歓迎しませんが、学びを

活かして御社のサービスが向上するなら

これほど喜ばしいことはありません。

当社でも、多くの同業の方々に学ばせて

いただいておりますので、遠慮なさらず

どうぞお気軽にお申し込みください。

⇒ お申込みは 連絡フォーム から

「受講者の声では 同業の方からも

 あたたかいコメントを頂戴しています

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。