vol.438 => 「今、たまたま、そういう状態である」というのを、「これが当たり前で、ずっと続くものだ」と思っている。

□■□■---------------------------2018.1.22---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     「今、たまたま、そういう状態である」というのを、

     「これが当たり前で、ずっと続くものだ」と思っている。

 

というお話です。

 

 

先週も書いた通り、昨年後半から上級管理職・経営者クラスを意識して研修の改良を行っています。

 

まあ、ベテランというか、ハッキリいうとおじさんが受けて効果が高まるようにするわけです。

 

そのために、以前受講したベテランの方々とお会いして、いろんなお話を聞いています。

 

その後自分がどう変わったか、学んだことをどのように活用しているか、周囲の人たちからどのように受け止められているか。

 

そんなことを取材して回っているんです。

 

それでわかってきたのが、それなりのポジションにいるベテランの人ほど、「聞ける」ようになることで、

自分自身よりも周囲の人が享受するメリットが大きいということです。

 

正直に言うと、そんなに「聞くこと」について上達しなくてもいい。

 

ちょっと「聞こう」とするだけで、じゅうぶんに周囲の人たちにメリットが提供できる。

 

まあ、もちろん、上達したほうがいいに決まってますけどね。

 

ただ、それなりのポジションにいるベテランの人が、ちょっと話を聞いてくれるようになるだけで、

救われる人たちが、どこの組織にもたくさんいるってことなんです。

 

 

若い人向けの研修改良では、ノウハウやテクニックをわかりやすくするために、イラストを多用したり、

バラエティ番組の事例を出したりして、パッと見て・聞いて、すぐ理解できるようにしていきました。

 

ベテラン向けの改良では、「自分のあり方」とか「周囲に対しての影響の与え方」などの深いところに気づきを与えたい。

 

まず、ベテランの人たちが「こういうものだ」「これが当たり前だ」と思っていることを、突き崩していく。

 

そして、「なるほど。こうすれば、自分の存在価値はまだまだ高められるんだな」ということを、

実感を伴って理解してもらえるようにする。

 

ただ突き崩すだけの研修じゃダメなんですよね。希望がもてるようにしないと。

 

そのためには、現代の人や組織に関することばかりでなく、歴史的な背景についても研究する必要があります。

 

私たちが「当たり前だ」と思っていることって、実は「長い目で見ると、ある一瞬の間だけの出来事」であることが多い。

 

「今、たまたま、そういう状態である」というのを、「これが当たり前で、ずっと続くものだ」と思っている。

 

これに気づくと、未来に明るさが感じられるようになります。

 

人類は、まだまだ発展途上なんですからね(^^)。

 

------------------------------------------

 

「一日コースを受講したけど、やっぱり二日コースを受講したかったなぁ」という方が多かったので、

「二日コースの二日目で学ぶ内容」を整理して、「アドバンストコース」として独立させました。

 

今後は、

サポーティブリスニング:●ベーシックコース ●アドバンストコース

ストーリーシェアリング:●ベーシックコース ●アドバンストコース

となります。

 

それほど大きな変更ではありません。「一日コース=ベーシックコース」だと考えてください。

 

サポーティブリスニング アドバンストコースは、5/16に公開講座を開催する予定です。

 

演習中心の、楽しい研修です。「もっと習熟したい」とお考えの方は、ぜひ受講してください。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2018年1月(東京)

 ●講演 新春特別企画 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  1/17(木)15:00~17:00

 

 

2018年2月(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング ベーシックコース

  2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング べーーシックコース

  2/24(土)9:30~18:30

 

 

2018年3月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  3/20(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング ベーシックコース

  3/22(木)9:30~18:30

 

 

2018年4月開催(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  4/11(水)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング ベーシックコース

  4/12(木)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング ベーシックコース

  4/18(水)9:30~18:30

 

 

2018年5月開催(東京)

 ●研修 サポーティブリスニング アドバンストコース

  5/16(水)9:30~18:30

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「企業情報・メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

コラム連載のお知らせ

ご覧いただけましたか?

日経ビジネスオンラインで好評連載

新任管理職の対話術

メールマガジン配信情報

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催中です

       ⇒詳しくはこちら

東京開催

 ●サポーティブリスニング

  ・8/21(火)

  ・9/19(水)

  ・10/16(火)

  ・11/15(木)

 ●ストーリーシェアリング

  ・10/10(水)

 

上海開催

 ●サポーティブリスニング

  ・9/12(水)

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。