vol.430 => 重要なことを明確にして、時間と手間をかける・・・

□■□■---------------------------2017.11.20--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       重要なことを明確にして、時間と手間をかける・・・

 

というお話です。

 

 

私は、講義をする時に、重要なことを3回繰り返して言うようにしています。

 

テキストも、重要なことは「赤太字のゴシック体+波線のアンダーライン」で強調しています。

 

これ、地味に好評でして(笑)、「重要なことがハッキリわかっていい」と喜ばれています。

 

 

なぜ、こうして重要なことをハッキリ強調するかというと、「限られた時間で成果を出すため」なんです。

 

「聞くこと」って、とても大きなことです。

 

一日や二日の研修で、すべて網羅することは難しい。

 

時間がたっぷりあれば、ひとつひとつ、じっくり、べったり、ゆっくりやればいい。

 

でも、そうは現実的にできないから、重要なことをハッキリ強調しているわけです。

 

そして、その重要な部分を理解してもらうことに時間と手間をかけています。

 

だから、一日や二日の研修を受けるだけで成果が出るわけです。

 

 

限られた時間の中で成果を出すためには、重要なことを明確にして時間と手間(とお金)をかける必要がある。

 

これ、意外と認識されていないように思います。

 

働き方を改革しながら、生産性を向上させる。

 

これに対する解答も、「重要なことを明確にして、時間と手間(とお金)をかける」ことだと思います。

 

ホント、あたりまえのことなんですけどね。意外と認識されていない。

 

 

でも、重要なことを明確にするのって、難しいですよね。

 

「聞くこと」は、重要なことを明確にするのに、とても役立ちます。

 

サポーティブリスニングを受講した皆さんは、研修で学んだ「汲み取る」「掘り下げる」を、

ぜひ「重要なことを明確にしよう」と意識して使ってみてください。

 

部下の方は、上司から指示を受ける時に、重要なことを明確にしようと意識して使ってみてください。

 

上司の方は、部下から報連相を受けた際に、重要なことを明確にしようと意識して使ってみてください。

 

たしかに、はじめは難しいけど、できるようになると仕事が早く終わりますよ(^^)。

 

------------------------------------------

 

来年4月までの公開講座開催日程が決まりました。

 

自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座を東京と上海で定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月(東京)

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  2/24(土)9:30~18:30

 

 

2018年3月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  3/20(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  3/22(木)9:30~18:30

 

 

2018年4月開催(東京)

 ●講演 クレーム対応に効果的な「聞く力」

  4/11(水)15:00~17:00

 

 公開講座で初めて「二日コース」を開催します! 通常70,000円のところ特別価格50,000円!

 ●研修 サポーティブリスニング 二日コース

  一日目 4/14(土)9:30~18:30

  二日目 4/21(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  4/18(水)9:30~18:30

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.