vol.426 => 「研修開発の理念」を改めました・・・

□■□■---------------------------2017.10.23--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       「研修開発の理念」を改めました・・・

 

というお話です。

 

 

当社では、研修を開発するにあたって、「研修開発の理念」を制定しています。

 

先日、それを改めることにしました。

 

内容は、以下のとおりです。

 

(旧)

①コミュニケーションのあり方として、世界的に通用する概念であること。

②他の研修と組み合わせることで、相乗効果が上がるものであること。

③この研修を受けることにより、希望と勇気が湧くものであること。

 

(新)

①どなたでも学べるものであること。

②具体的な成果が得られるものであること。

③希望と勇気が湧いてくるものであること。

 

まあ、それほど大きく変わりませんけどね(^^;。

 

そして、①②③それぞれに、補足説明の文章をつけています。

 

①どなたでも学べるものであること。

 論理的・体系的・普遍的な内容で、年齢・性別・職業・国籍・文化を問わず、

 「どなたでも学べるものであること」を意識して研修を開発しています。

 

②具体的な成果が得られるものであること。

 聞く力を強化するのは、あくまでも「手段」です。「現実のビジネスにおいて、

 具体的な成果が得られるものであること」を意識して研修を開発しています。

 

③希望と勇気が湧いてくるものであること。

「聞く力の可能性」と「自らの伸びしろ」に気づき、成長意欲が高まることで、

「希望と勇気が湧いてくるものであること」を意識して研修を開発しています。

 

 

そんなに大きく変わっていませんが、新しいほうが「しっくりくる」感じがしています。

 

この理念を掲げつつ、今後も開発を進めてまいります。

 

この6月までは、「わかりやすく」ということを意識して、学生の皆さんでも学べるように工夫を重ねました。

 

これは、「内定者研修に導入したい」というお客様の声を受けて、実施したものです。

 

現在は、「聞くことの奥深さがわかる」ということを意識しています。

 

これによって、経営者や上級管理職の方々に積極的に学んでいただけるようにしたいと思っています。

 

------------------------------------------

 

自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座を東京と上海で定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月(東京)

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月(東京)

 ●講演 (内容未定)

  2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリングシェアリング

  2/24(土)9:30~18:30

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.