vol.424 => 「はじめると、やる気になる」「やる気になってから、はじめる」・・・

□■□■---------------------------2017.10.10--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

   「はじめると、やる気になる」「やる気になってから、はじめる」・・・

 

というお話です。

 

 

「娘と久しぶりにゆっくり会話することができました」

 

リスニング研修を受講した方から、こんなお知らせをいただくことがあります。

 

はじめは、あまり会話に気乗りしていない感じだったのに、途中からどんどん話し続けてくれた。

 

娘さんは、普段と違ってちゃんと聞いてくれる親御さんを前にして、おしゃべりをしているうちに、

どんどん、どんどん、しゃべりたくなってきたわけですね。

 

 

この、「はじめると、やる気になる」というのは、受験生たちの間でよく話題になります。

 

勉強する気がなくても、とにかくはじめる。そうすると、やる気が出てくる。

 

それから、片付けや掃除なんかもそうですね。

 

はじめる前はおっくうだったけど、いざはじめてしまうと、どんどんキレイにしたくなる。

 

 

これ、ビジネスでも通用する面が大きいと思うのです。

 

部下を動かす時、マネージャーはついつい「なんとかして部下をやる気にさせよう」と考えます。

 

でも、「とにかくはじめさせて、やる気にさせる」のも、ありなんですよ。

 

 

上司を動かす時も、もちろん使えます。

 

まずは、小さな頼みごとからはじめる。そして、うまく行ったら上司の手柄にする。

 

そうすると、上司もやる気になります。そこで、大きな頼みごとをする。

 

 

もちろん、お客さんを動かす時も使えます。

 

「購買意欲を高めてから、買ってもらう」のではなく、「買ってから、購買意欲を高める」。

 

車や家を買う人って、何回も買い替えることが多い。

 

一度買うと、「もっといい車がほしい」「もっといい家がほしい」という購買意欲が高まるわけです。

 

 

ただ、「はじめたからといって、必ずしもやる気になるわけではない」という理解も大切です。

 

「はじめたけど、やっぱり気乗りしてこない」という場合もありますからね。

 

 

とはいえ、「はじめると、やる気になる」というのは、自分を動かす上で、そして人を動かす上で、

もっと意識されてよいことだと思います。

 

------------------------------------------

 

自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座を東京と上海で定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年10月(東京)

 ●研修 ストーリーシェアリング

  10/11(水)9:30~18:30

 

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  10/17(火)15:00~17:00

 

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月(東京)

 ●講演 相手を無理なく動かす「大人の対話力」とは

  12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリング

  12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月(東京)

 ●講演 (内容未定)

  2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修 サポーティブリスニング

  2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修 ストーリーシェアリングシェアリング

  2/24(土)9:30~18:30

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。