vol.412 => 大人の「夢のつかい方」・・・

□■□■---------------------------2017.7.10---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

         大人の「夢のつかい方」・・・

 

というお話です。

 

 

以前、社会人教育についてのセミナーを受けていた時に、講師の方がこんな質問をされました。

 

それは、「夢は、目的でしょうか? 手段でしょうか?」というものです。

 

皆さんは、どうお考えですか?

 

 

普通、夢は「かなえるもの」であり、「つかうもの」ではありませんよね。

 

だから、「目的である」と考えるのが一般的だと思います。

 

でも、その先生は「夢は手段にもなり得る」と言うのです。

 

特に、「大人は夢を手段にするといい」のだそうです。

 

 

これ、どういうことか。

 

私のように、50代にもなると、現実的になってしまって、夢なんか持たなくなります。

 

「かなわないような夢を持ったって、しょうがないじゃん」というわけです。

 

「夢はかなえるもの=目的」として考えると、こうなります。

 

でも、「夢はつかうもの=手段」として考えると、違ってくるんです。

 

 

最近、私は「自分の人生のピークを70代にしたい」と考えています。

 

「70歳からの10年間をピークにして、その後はゆっくりと下っていく」というものです。

 

これ、今の私の夢です。

 

とはいえ、かなえられるかどうかわかりません。

 

でも、この夢を持ってから、自分が変わってきたと思います。

 

すなわち、「70代をピークに」という夢を持つことによって、今の自分にいい影響が出てきた。

 

コツコツ勉強するようになったし、身体をいたわったり、人とのつながりを大切にするようになった。

 

70代をピークにできるかどうかは、正直わかりません。

 

その頃には、病気になっているかもしれないし、死んでいるかもしれない。

 

でも、いいんです。夢は目的じゃなくて、手段だから。

 

 

夢を持つことによって、今をより良く生きることができる。

 

これが、大人の「夢のつかい方」なんじゃないか・・・。

 

そんなことを考えています。

 

------------------------------------------

 

当社では、自主的に学びたい個人の方や、少人数を受講させたい企業の皆さんのご要望にお応えするため、

どなたでも受講できる公開講座・セミナーを定期的に開催しています。

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。 詳しくは ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年8月

 ●公開セミナー 聞くことが主軸の「大人の対話力」とは何か

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  10/4(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  10/11(水)9:30~18:30

 

 ●公開セミナー 聞くことが主軸の「大人の対話力」とは何か

  10/17(火)15:00~17:00

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 当社とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 

▼配信先・登録内容の変更、解除などの方法について

 ●メルマガ配信システムから送られている場合(送信元が「クロスロード株式会社」の場合)

  こちら http://goo.gl/W9lonx にアクセスしてください。 

 

 ●辻口のアドレスからBCCメールで送られてきている場合(送信元が「辻口寛一」の場合)

  企業によって、メルマガ配信システムからのメールが拒否されてしまう場合があります。

  そうした方に対しては、私個人のアドレスから手動でお送りしています。

  配信先・登録内容の変更、解除などが必要な場合は、折り返しご連絡ください。

 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年10月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12月はお休みです

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。