vol.409 => 若いうちの成長、歳をとってからの成長・・・

□■□■---------------------------2017.6.19---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       若いうちの成長、歳をとってからの成長・・・

 

というお話です。

 

 

先日、古くからの友人たちと飲んでいて、「歳はとりたくないねぇ」という話になりました。

 

目はよく見えなくなるし、息は切れるようになるし、疲れは残るようになるし・・・。

 

身体は動かなくなるし、物忘れはひどくなるし、新しいこともなかなか覚えられない。

 

ホント、こう挙げてみると、「歳はとりたくないねぇ」となるのもわかります(苦笑)。

 

 

わかるけど、とはいえ、「歳をとってよかったこと」もたくさんあると思うのです。

 

そこで、みんなに「歳をとって、できるようになったことはないかな?」と聞いてみました。

 

私自身の例でいうと、50歳を過ぎて、50代、60代のベテランの人たちに研修を提供して、

「自分は聞いていない、聞けていない」ということを、無理なく認識させられるようになりました。

 

40代のうちは、これがなかなかできなかったんですよね。

 

相手が年上だと、ヘンに力んだりしていました。

 

ある時には、ハッキリと「アンタ生意気だね!」なんて言われたことがあります。

 

それが今では、相手がずっと年上で、しかもどんな社会的地位の高い人であろうと、

「自分は人の話を聞いていない、聞けていない」と素直に認識させられるようになった。

 

すなわち、若いうちはできなかったことが、歳をとってできるようになったわけです。

 

 

すると、みんなも「そういえば」という感じで、いろいろな例を挙げ始めました。

 

「たしかに、歳をとって、けっこう視野が拡がったとは思うなあ」

 

「俯瞰するとか、長い目で見るってことが、できるようになった気がする」

 

「そもそも、少しくらいのことには動じなくなったよね」

 

「まったく違う仕事でも、なんとなくカンどころがわかるようになった」

 

「多少キツいことがあっても、『これがいつまでも続くわけじゃない』って思えるようになった」

 

なんて話が次々出てきました。

 

 

ここに挙げられた例って、すごく抽象的ですよね。

 

でも、間違いなく、「若いころはできなかったけど、歳をとってできるようになったこと」です。

 

 

若い時って、体力や記憶力などをベースにした「具体的な力」が伸びる時期だと思うのです。

 

「具体的な力」って、測りやすい。点数化、数値化できるものが多い。

 

そのため、伸びるのも見えやすいけど、下がる(衰える)のも見えやすい。

 

 

一方で、中年期以降、歳をとってからは、「抽象的な力」が伸びる時期だと思うのです。

 

「抽象的な力」って、測りにくい。点数化、数値化するのがむずかしい。

 

だから、伸びているという実感が湧かない。

 

でも、間違いなく、若い時にくらべて、できるようになっている。

 

 

私は最近、「自分の能力のピークを70代にもっていこう」と考えています。

 

そのために、どうすればよいのか考察しています。

 

残念ながら、体力や記憶力をベースにした「具体的な力」は衰えていくでしょう。

 

でも、「抽象的な力」は伸ばし続けることができるのではないか。

 

特に、話を聞いてあげることで、相手を落ち着かせる、元気にする、考えをまとめてやる気にさせる、

などの対話力は、これからまだまだ伸ばせる確信があります。

 

実際に、一年前、半年前の自分と比べてみても、今のほうが成長している実感があります。

 

どこまで自分の対話力を伸ばせるのか、ちょっと楽しみな気がしています。

 

だから、身体に気をつけて、健康で長生きしようと思っています。

 

 

これ、私は仕事柄「コミュニケーション」を軸として考えていますが、人によって様々だと思います。

 

「自分は、どのような『抽象的な力』を伸ばしていこうかな・・・」

 

こう考えてみたら、面白いのではないでしょうか。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントへのお申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年6月

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  6/20(火)9:30~18:30

 

 

2017年8月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30