vol.408 => むずかしいんじゃなくて、いやになってしまう・・・

□■□■---------------------------2017.6.12---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       むずかしいんじゃなくて、いやになってしまう・・・

 

というお話です。

 

 

「研修を受けた直後は、『聞き上手になろう!』と思っていたけど、なかなかむずかしいですね・・・」

 

そんな声を、耳にすることがあります。

 

「どの辺が、むずかしいんですか?」と聞いてみると、「ついついしゃべっちゃうんですよね~」という答えが返ってきます(笑)。

 

「ついついしゃべっちゃう」のは、しょうがないんですよね。人間って、そういうものです(^^)。

 

問題なのは、「ついついしゃべっちゃう」のを繰り返しているうちに、「いやになってしまう」ことです。

 

いやになってしまったら、続けられませんからね。

 

まあ、少しくらい「いやになってしまう」のは仕方ないけど、それを放置しないことが大切です。

 

すなわち、「いやになっても、すぐに立て直す」ということが大事なんです。

 

 

世の中って、そんなに「むずかしいこと」ばかりではないと思います。

 

それから、そんなに「つらいこと」ばかりでもないと思います。

 

たとえば、「ダイエットって、むずかしい」とよく言われます。

 

でも、ダイエット自体は、むずかしくないはずなんです。

 

摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えればいいだけです。かんたんです(^^)。

 

とはいえ、それが一日とか二日ならいいけど、これがなかなか続けられない・・・(苦笑) 。

 

じゃあ、なんで続けられないのかというと、途中でいやになってしまうからです。

 

ついつい食べ過ぎちゃう。ついついサボっちゃう。

 

その上、しばらく続けてみても、なかなか体重が減ってこない。

 

そうなると、いやになってしまう。

 

実は、ダイエットって、「むずかしい」とか「つらい」じゃないんですよね。「いやになってしまう」のです。

 

本当は、たまに食べ過ぎたっていいんですよ。たまにサボったっていいんですよ。

 

でも、そんなことを繰り返しているうちに、いやになってしまう。

 

まあ、人間ですから、少しくらい「いやになってしまう」のは仕方ありません。

 

でも、いやになってしまうのを放置していたら、それでおしまいです。

 

だから、「いやになっても、すぐに立て直す」ということが大事なんです。

 

 

経営もそうです。

 

私はもう17年ほど経営者をやっていますが、経営って、そんなにむずかしくないと思っています。

 

でも、経営者って、やることがたくさんあって、それも面倒くさいことばかり。しかも、だれも手伝ってくれません。

 

さらに、自分と関係ないところで、トラブルがたくさん起こって、これでもかと降りかかってきます。

 

そんなこんなしているうちに、いやになってしまうんですよね。

 

経営者が、いやになってしまうと、会社はすぐにつぶれてしまいます。

 

逆に、どんなに業績が悪くなっても、経営者がいやになってしまわなければ、会社はつぶれません。

 

だから、「経営がむずかしい」のではないんですよね。

 

「経営者は、いやになるようなことがたくさんあって、一度いやになってしまうと、立て直すのがむずかしい」のです。

 

 

じゃあ、「いやになっても、すぐに立て直す」には、どうすればよいのでしょうか。

 

拍子抜けするかもしれませんが、「ああ、自分は、今、いやになっているな」と自覚することです。

 

そして、勇ましくなくていいから、元気よくやらなくていいから、トボトボと歩き始めることです。

 

そのうちに、少しずつ調子が出てくるから。

 

 

「がんばる」とか「歯をくいしばってやる」とか、そんな無理をする必要はありません。

 

「モチベーションを上げる」とか「気分転換する」とか、そんなむずかしいことをする必要はありません。

 

「ああ、自分は、今、いやになっているな」と自覚することです。

 

そして、トボトボと歩き始めることです。

 

そのうちに、少しずつ調子が出てくるから。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントへのお申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年6月

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング => 満席になりました。

  6/13(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  6/20(火)9:30~18:30

 

 

2017年8月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。