vol.406 => 定期的にひっくり返す・・・

□■□■---------------------------2017.5.22---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       定期的にひっくり返す・・・

 

というお話です。

 

 

この週末は、天気が良かったこともあり、自宅のトランクルームの整理整頓をしていました。

 

以前、「断捨離」の先生から、「不要なモノをためないコツ」を教わったことがあります。

 

その一つに、「定期的にひっくり返す」というのがあり、そのやり方が気に入っています。

 

トランクルームの中をひっくり返す感じで、総ざらいするんです。

 

整理整頓って、どうしても面倒くさくって、目に見えるところだけチョコチョコやっておしまい。

 

そうなりがちです。

 

だから、目をつむって、思い切って、全部ひっくり返してしまう。

 

中にあるものを、あらいざらい外に出してしまう。

 

最初は大変ですが、定期的にやるようになると、不要なモノが減ってきて、かえって早く終わります。

 

それと、ひっくり返してみると、意外なものが見つかったりして、けっこう楽しいんですよね。

 

これ、カバンでやると効果的です。

 

カバンって、「使いもしないのに、いつも持ち歩いているもの」で意外と重たくなっているんですよね。

 

カバンやトランクルームだけでなく、収納するものすべてを「定期的にひっくり返す」。

 

今では、季節の変わり目になると、あちこちひっくり返したくなって、ウズウズしてきます(笑)。

 

 

それで、これ、人に対しても同じことが言えると考えています。

 

常日頃から親しくしている人って、どうしても「わかったつもり」になりがちです。

 

でも、改めて、その人の話をよくよく聞いてみると、「へえ、そんなところがあったんだ」となることがよくあります。

 

そんな特技があったんだ。そんなこだわりがあったんだ。そんな知り合いがいたんだ。等々・・・。

 

「そうかあ。それだったら、今度こういう仲間たちで遊びに行こうか!」なんて、思わぬ企画も出てきます。

 

ビジネスだったら、「じゃあ、こういう仕事をお願いしてみようかな」なんて、アイデアも浮かんできます。

 

身近な人を「わかったつもり」になるのって、すごくもったいないことなんですよね。

 

「ひっくり返す」というと、ちょっと相手に失礼かもしれませんが、そんなつもりで相手の話を聞いてみる。

 

出身地などの、「そもそも・・・」というところから、詳しく話を聞いてみる。

 

あるいは、「最近ハマっていること」なんかを改めて聞いてみるのもいいですね。

 

先日も、親しい人が「最近、ミニオンにハマっている」ということがわかり、いろいろ教えてもらいました。

 

実は、ウチの家族は、私以外みんなミニオンが大好きなんです。

 

私だけ、ミニオンの何が面白いのかサッパリわからず、家族の話にまったくついていけませんでした。

 

でも、レクチャーを受けたおかげで、少し会話に入れるようになり、サミシイ時間を過ごさなくてよくなりました。

 

思わぬ効能・・・(苦笑)。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントへのお申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年6月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  6/7(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  6/13(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  6/20(火)9:30~18:30

 

 

2017年8月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  8/2(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  8/7(月)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  8/21(月)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30