vol.401 => 緊急度は見えやすい。重要度は見えにくい・・・

□■□■---------------------------2017.4.10--□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

        緊急度は見えやすい。重要度は見えにくい・・・

 

というお話です。

 

 

ここ数年、学生時代からの友人と、定期的に会って酒を酌み交わしています。

 

だいたい、3か月に一度くらい。お互いに忙しい時は、半年に一度くらいですかね。

 

おじさん同士、サシで向かい合って、おしゃべりに花を咲かせながら飲むわけです。

 

 

話す内容は、それこそいろいろです。

 

この3か月にあったこと。仕事、家庭、身体のことから、社会のことまで。ホント、さまざまです。

 

そうして、あれこれと話をしているうちに、たくさんの気付きを得ます。

 

気の置けない友人に話を聞いてもらうことで、「ああ、今の自分は、こういう状態なんだな」と気持ちの整理ができます。

 

 

これ、一年に一回だと、間が空き過ぎなんですよね。3か月から半年くらいがちょうどいい。

 

一種の「定点観測」みたいなものですね。

 

 

でも、こういうのって、「べつに、やらなくたって、いいこと」なんですよね。

 

若い時は、どうしても目先のことに一生懸命で、「やらなきゃいけないこと」を優先していました。

 

「やらなきゃいけないこと」って、たくさんあるんですよね。

 

次から次へと降ってくる。

 

そうすると、「べつに、やらなくたって、いいこと」なんかに取り掛かるヒマがありません。

 

だから、「利害関係のない学生時代の友人と定期的に会う」なんてことは、しばらくやっていませんでした。

 

 

でも、年齢を重ねてくると、この「べつに、やらなくたって、いいこと」の大切さが見えてくるんです。

 

これ、「一見すると、やらなくたって、いいこと」だけど、「ほんとうは、たいせつなこと」なんです。

 

 

「緊急度と重要度」という言葉があります。

 

実は、緊急度って見えやすいけど、重要度って見えにくいんですよ。

 

だから、若いうちは、どうしても緊急度にとらわれてしまう。

 

年齢を重ねることで、ようやく重要度が見えるようになってきた。

 

そして、緊急度にとらわれず、重要度を踏まえて動くように、意識するようになりました。

 

すなわち、「一見すると、やらなくたって、いいこと」を大切にするようになったんです。

 

そうしたら、なんだか、ものごとがうまく回り始めたように思います。

 

 

頑張っているのに、どうも仕事がうまく行かない。

 

どうも家庭がうまく行かない。

 

どうも体調がすぐれない。

 

こういう人は、「一見すると、やらなくたって、いいこと」を見直してみると、いいかもしれませんよ。

 

------------------------------------------

 

6月のイベント開催日程が決まりました。

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年4月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか ⇒ 残席4です。

  4/11(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング ⇒ 残席4です。

  4/18(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング ⇒ 残席6です。

  4/26(水)9:30~18:30

 

 

2017年6月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  6/7(水)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  6/13(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  6/20(火)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。