vol.400 => 「話す⇔聞くのバランスがとれた対話」によって、相手を巻き込んでいく・・・

□■□■---------------------------2017.4.3----□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

  「話す⇔聞くのバランスがとれた対話」によって、相手を巻き込んでいく・・・

 

というお話です。

 

 

このメルマガは、今回で400号となります。

 

週一回、年に50本ほど書いてきて、約8年経つわけですね。

 

142号以降のバックナンバーは、当社サイトで見ることができます。

 

今でも、よく読まれているのが、235号(2013.11.25)です。

 

vol.235 「特徴をつかむ」のが上手い人、「本質をつかむ」のが上手い人・・・

                            ⇒ https://goo.gl/ycVXQq

 

 

3年半前の記事だけど、我ながら面白いこと言ってるなあ・・・(笑)。

 

最近はメルマガをなるべく短くしていますが、当時は長々と書いていましたね(^^;。

 

 

これを読んで、あらためて思ったのが、「本質をつかんでくれる人を増やそう」という決意です。

 

「聞くことが主軸の対話力」の本質をつかむと、相手を協力的に巻き込んでいけるようになります。

 

「トークで丸め込む」のではありませんよ(^^)。

 

「話す⇔聞くのバランスがとれた対話」によって「巻き込む」のです。

 

たとえば、部下に方針を説明する。これだけでは、部下を巻き込むことはできません。

 

「その方針を踏まえて、どう動くか」について考えさせて、話を聞いていきます。

 

「人は、他人に言われたことではなく、自分の言ったことをやろうとする」

 

これは、デール・カーネギーが「人を動かす」の中で語っていることです。

 

「方針を説明される」だけだと、部下にとって「他人に言われたこと」の状態です。

 

「それを踏まえて、どう動くか話す」ことによって、「自分の言ったこと」になります。

 

両者では、部下のやる気に雲泥の差ができます。

 

こうして、「話す⇔聞くのバランスがとれた対話」によって相手を協力的に巻き込む。動かしていく。

 

こういうことができる人を、たくさん育てていきたいと思っています。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年4月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  4/11(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  4/18(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  4/26(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(東京)

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年1月開催(東京)

 ●講演:新春特別企画

  なぜ、これからの時代は

   「聞くこと」が大切なのか

  ⇒1/17(木)15:00~17:00

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:クレーム対応に

       効果的な「聞く力」

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

2018年3月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒3/20(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒3/22(木)9:30~18:30

 

 

 2018年4月開催(東京)

 ●講演:クレーム対応に

       効果的な「聞く力」

  ⇒4/11(水)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

   検討中

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒4/18(水)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。