vol.397 => 迷った時は、「立ち止まって、自分の位置と状況を確認する」・・・

□■□■---------------------------2017.3.13---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    迷った時は、「立ち止まって、自分の位置と状況を確認する」・・・

 

というお話です。

 

 

先週後半は、上海に出張していました。

 

久しぶりの上海。実に4か月ぶりです。

 

日本の仕事が忙しくて3日しか滞在できませんでしたが、有意義な時間が過ごせました。

 

マスコミでは「中国経済はバブルだ。もうじき崩壊する」と盛んに言われています。

 

でも実際には、そんなことはないと思います。

 

たしかに停滞感は強くなってきましたが、まだまだ可能性がある国です。

 

バブルもあるけど、実需も大きい。あれだけの国ですからね。

 

マスコミが流している中国や韓国に関する情報は、いわゆる「偏向報道」です。

 

「中国はダメだ」「韓国はひどい」という記事を書くと、売れる。ページビューが伸びる。

 

マスコミって、どうしても売れる記事を書きます。正しい記事ばかりではありません。

 

残念なことに、それらの記事を鵜呑みにして、日本企業の経営者が中国事業の縮小・撤退を決めてしまう。

 

多くの日本人駐在員が、この3月末で帰任するようです。

 

 

今、中国経済は「曲がり角」に来ています。

 

では、日本経済はどうかと言うと、「もう曲がり角を過ぎている」のです。

 

人口は、すでに減り始めています。これからマーケットはどんどん縮んでいきます。

 

以前の人口急増社会は、「放っておけば、どんどん伸びる時代」だったんです。

 

こういう時代に必要なのは、「規制すること・管理すること」です。

 

日本では、何か新しい動きがあると、すぐに規制しよう、管理しようとしますよね。

 

これは、「その新しい動きが、今後どんどん伸びる」ことを前提としています。

 

しかし残念なことに、今の時代は「新しい動きが、今後どんどん伸びる」ことはありません。

 

それなのに規制・管理しようとするから、新しい動きがすぐに止まってしまいます。

 

今の日本に必要なのは、何か新しい動きがあったら「育成・促進すること」です。

 

そうして、ある程度伸びてきたら規制・管理していけばいい。

 

「もう曲がり角を過ぎている」のに、相変わらず規制・管理することばかり考えている。

 

しかも、規制・管理することばかり、それこそ躍起になって一生懸命に努力している。頑張っている。

 

努力する・頑張る方向を、間違えてしまっています。

 

 

「変化に対応する」という言葉があります。

 

「変化に対応する」のに必要なのは、「立ち止まって、自分の位置と状況を確認する」ことです。

 

「努力する」「頑張る」ことではありません。

 

世の中が変わっているのに、相変わらずこれまでと同じ方向・やり方で努力している、頑張っている。

 

うまく行かないと、「努力が足りない」「頑張りが足りない」と考えてしまう。

 

足りないんじゃないんです。方向が間違っているのです。

 

 

実は、「立ち止まって、自分の位置と状況を確認する」って意外と難しいんです。

 

私は若い時、ダイビングのガイドやインストラクターをしていたことがあります。

 

ダイビングの基本に「迷ったら止まれ」というのがあります。

 

道に迷った時、多くの人は「もうちょっと先に行ったら、何か見えるんじゃないか」と考えてしまう。

 

そうして、焦ってどんどん進んでしまう。

 

海中では、タンクの空気に限りがあります。ヘタに焦って頑張ると、余計に消費します。

 

空気が減ると、ますます気持ちの余裕がなくなります。

 

しまいには、「今さら止まれない。引き返せない」となってしまう。

 

これが、事故につながります。

 

 

「もうちょっと先に行ったら、何か見えるんじゃないか」と考えていませんか?

 

それを一概に否定はしませんが、「立ち止まって、自分の位置と状況を確認する」ことも大切ですよ。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年4月

 ●公開セミナー なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  4/11(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  4/18(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  4/26(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「メールマガジン」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

 「なぜ、これからの時代は

  『聞くこと』が大切なのか」

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30