vol.396 => おつかれさまでした。よかったね。おめでとうございます・・・

 

□■□■---------------------------2017.3.6----□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     おつかれさまでした。よかったね。おめでとうございます・・・

 

というお話です。

 

 

入学試験の時期が終わり、そろそろ卒業シーズンですね。

 

ウチも、息子二人がそれぞれ高校と中学を卒業し、進学します。

 

息子たちには、よかったね、おめでとう。

 

カミサンには、三年間おつかれさまでした。

 

家族なので、ちょっと照れくさいですが、はっきりと声を掛けています。

 

 

こうした、ねぎらいやお祝いの言葉って、イヤミなく素直に口にするのは意外と難しいものです。

 

けっこう、経験がいるんです。

 

だからこそ、うまくできるようになると、とても有効なんです。

 

 

話を聞いていて、相手の話題を踏まえて、「ああ、それはおつかれさまでした」。

 

「ああ、そうですかあ。よかったですねえ。おめでとうございます」。

 

こう伝えたら、相手の人がふいに涙ぐんだことが、これまで何回もあります。

 

それだけ、本人としては大変だったんでしょうね。

 

おかげで、相手との距離がグッと縮まりました。

 

 

今のビジネスの現場って、こうしたねぎらいやお祝いの言葉が圧倒的に不足していると思います。

 

たしかに、短期の目標を追いかけて、しかもなかなか達成が難しいような状況の中では、

ねぎらいとかお祝いとか言っている場合でないのも、よくわかります。

 

でも、仕事しているのは人間ですからね。

 

区切りなく、ずーっと短距離走を続けていたら、やっぱり疲れてしまいます。

 

それと、業績が好調でうまく行っている企業ほど、ねぎらいやお祝いの言葉が多いものです。

 

これは、「業績が好調でうまく行っているから、ねぎらいやお祝いの言葉が多い」だけでなく、

「ねぎらいやお祝いの言葉が多いから、業績が好調でうまく行く」という側面もあると思います。

 

逆の相関、というか、両輪なのかな。

 

 

春は、区切りの時期ですからね。

 

ねぎらいやお祝いの言葉をかける機会が多いはずです。

 

これから、少しの間、意識してみてはいかがでしょうか(^^)。

 

------------------------------------------

 

これまで、講演会を無料にしていましたが、4月から有料(税込5,000円)といたします。

 

とはいえ、メルマガ読者になれば無料なので、まあ「実質無料」なんですけどね(笑)。

 

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年4月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  4/11(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座 サポーティブリスニング

  4/18(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 ストーリーシェアリング

  4/26(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「ブログ」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京(永田町)上海(徐家汇)で定期的に開催しています。

 

2017年9月開催(上海)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒9/11(月)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒9/13(水)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催(東京)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。