vol.390 => 「失う恐怖 > 得る喜び」

□■□■---------------------------2017.1.23---□■□■

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

       「失う恐怖 > 得る喜び」

 

というお話です。

 

 

新しいものを手に入れるのって、とても嬉しいことですよね。

 

でも、そのために、何かを犠牲にするのはイヤなものです。

 

人間って、わがままですよね…。

 

これを私は、「失う恐怖と、得る喜び」と表現しています。

 

一般に、失うものと得るものの価値が同程度の場合、「失う恐怖」のほうが強いと言われています。

 

だから、「失う恐怖 > 得る喜び」ですね。

 

 

新しいスキルを得たいけど、そのために時間や手間はかけたくない。

 

ダイエットはしたいけど、そのために食べたいものを我慢したくない。

 

自由は欲しいけど、そのために安定した収入を捨てたくない。

 

 

この、「失う恐怖 > 得る喜び」という視点は大切です。

 

営業は、商品のメリットを説明するだけじゃダメなんです。

 

お客さんの「失う恐怖」をケアしてあげる必要がある。

 

教育もそうで、このスキルを得るメリットを説明するだけじゃダメなんです。

 

当社は特に、「聞くことを主軸とした対話力を強化する」ということをやっているので、

ベテランの方が受講した場合、これまでの価値観との相克に苦しむ場合があります。

 

研修では、その辺を意識してケアしています。

 

 

でも、「失う恐怖」は、使い方次第で相手を動かす大きな力になります。

 

「優しい上司」が「怖い上司」になったらイヤですよね。

 

だから、部下は「ふだんは優しいけど、厳しいところもある上司」のいうことをよく聞きます。

 

部下に恐怖を与えるのに、怒る必要はないんです。

 

「あ、やばい。このままだと、あの優しい上司が厳しい上司に変わってしまう」というヒヤヒヤ感。

 

これは効きます。

 

 

対話の時、こうしたヒヤヒヤ感を与える。

 

ストーリーシェアリングを学ぶと、そんなこともできるようになります。

 

 

「サポーティブリスニング」「ストーリーシェアリング」って名称は、長いし面倒くさいので、

今後は「リスニング」「シェアリング」という言い方をしたいと思っています。

 

まずは、リスニングから。そして、シェアリングへ。

 

2月の公開講座でシェアリングを受講される方は、どうぞ楽しみにしていてくださいね(^^)。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kikidasuchikara.jp/event1/

 

2017年2月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  2/7(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップサロン

  2/7(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座 新生「サポーティブリスニング」

  2/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 新生「ストーリーシェアリング」

  2/21(火)9:30~18:30

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールに折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールは、サポーティブリスニング、ストーリーシェアリングを学んだ方々など、

 辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対してお送りしております。

 配信不要の方は、お手数をおかけしますが、 http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後は、当社から連絡が参ることはなくなりますので、ご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトの「ブログ」にて閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2017 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。