vol.385 => またまた、「名付けも経営」ということで・・・

□■□■---------------------------2016.11.28--□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    またまた、「名付けも経営」ということで・・・

 

というお話です。

 

 

現在、引き続き講座の大改訂を進めています。

 

これまで、「ベーシックコース」「アドバンストコース」と称してきましたが、これを廃止します。

 

来年から、「サポーティブリスニング」「ストーリーシェアリング」という呼称にします。

 

サポーティブリスニング(旧ベーシックコース)は、「聞く力の強化」を目的とした講座です。

 

ストーリーシェアリング(旧アドバンストコース)は、「対話力の強化」を目的とした講座です。

 

以前から申し上げているように「名付けも経営」ですからね。ネーミングって大切です。

 

名称を変えると共に、目的をより明確化しました。

 

さらに体系的になり、腹落ちしやすくなると思います。

 

テキストも、図を多用し、「文章派の人」「イメージ派の人」両方に喜ばれるようにしていきます。

 

 

先週は、上海に出張していました。

 

今回は、中国人の皆さんがサポーティブリスニングを学んでいる姿をじっくりと観察してきました。

 

また、いろんな人から、たくさんのお話を聞いてきました。

 

そこで得た学びをもとに、週末に腕を組んで考え込んでいました。

 

そして、改めて「これからの世界には、『 聞くことが主軸の対話力 』が必要だ」と確信しました。

 

 

これまでの成長経済、人口増加社会では、「話すことが主軸の対話力」が求められてきました。

 

これは、いわゆるプロダクトアウトで、均一の商品を大量に販売するのに向いています。

 

また、「大量のメンバーを同じ方向に動かす」というスタイルのマネジメントに向いています。

 

 

これからの減速経済、人口減少社会では、「聞くことが主軸の対話力」が必要になります。

 

これは、マーケットインで、高価格な商品を個別に販売するのに向いています。

 

また、「個々のメンバーが主体的に考えながら動く」というスタイルのマネジメントに向いています。

 

 

しかし、現在のところ、ほとんどの人は話すことばかり考えていて、聞くことをおろそかにしています。

 

だから、「聞くことが主軸の対話力」と言われても、何をどうしたらよいのかわからない。

 

そこで、まずは、「聞く力」を強化する。

 

それが、新生「サポーティブリスニング」です。

 

 

「聞くことが主軸の対話力」は、残念ながら「相手を思い通りに動かす」ことはできません。

 

しかし、対話を重ねることで、「相手を思う方向に動かす」ことができるんです。

 

厳密には、「動かす」というより、「寄り添っていく」という感じですね。

 

お客様との対話を重ねて、お客様のビジネスの成功に寄り添う。

 

その結果、取引が拡大する。

 

部下との対話を重ねて、部下の成長と目標達成に寄り添う。

 

その結果、業績が拡大する。

 

 

そのような対話を重ねるには、どうすればよいのか。

 

それは、対話によって「相手とストーリーを共有していくこと」です。

 

初めのうち、ぼんやりとしたストーリーが、対話を重ねることで徐々に明確なストーリーになっていく。

 

こうした対話の「カンどころ」を学べるように体系化しました。

 

それが、新生「ストーリーシェアリング」です。

 

 

12月の公開講座「ベーシックコース」は、新生「サポーティブリスニング」を実施します。

 

12月の公開講座「アドバンストコース」は、お休みにします。申しわけありません。

 

2017年2月の公開講座から、新生「ストーリーシェアリング」の提供を開始します。

 

どうぞ、楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

 

それと、講演会の内容も変えます。

 

これまで、「なぜ『聞くこと』が大切なのか」としていました。

 

次回から、「なぜ、これからの時代は『聞くこと』が大切なのか」にします。

 

新生「サポーティブリスニング」のテキスト(抜粋)を用いながらお話しする予定です。

 

こちらも、楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

------------------------------------------

 

2017年2月のイベント開催日程が決まりました。

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座 新生「サポーティブリスニング」

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12の開催はお休みです

 

2017年2月

 ●講演会 なぜ、これからの時代は「聞くこと」が大切なのか

  2/7(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  2/7(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座 新生「サポーティブリスニング」

  2/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座 新生「ストーリーシェアリング」

  2/21(火)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

先々週の金・土・日は神戸出張でした。日曜の夜遅くに帰宅し、月曜の朝から上海へ。

 

初めのうち、「う~ん、このトシになるとツライな~」なんて思っていました。

 

ところが、まさに今が旬の絶品の上海蟹を食べたら、途端に元気になりました。

 

我ながら、「う~ん、このトシになっても単純だな~」と実感しました(^^;。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更は、こちら http://goo.gl/W9lonx にて。 

 よくわからない場合は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。