vol.383 => ちょっとしたカン違いで、「いさかい」が起こるんだな・・・

□■□■---------------------------2016.11.14--□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     ちょっとしたカン違いで、「いさかい」が起こるんだな・・・

 

というお話です。

 

 

一昨日の土曜日、朝食の時間に、我が家でちょっとした「いさかい」が起こりました。

 

カミサンと、その翌日に外出することになっていました。

 

出掛ける時間があいまいだったので、確認しようと思い、キッチンにいるカミサンに声をかけました。

 

「そういえば、あしたって、結局、何時に出かけるの?」

 

すると、「えぇーっ? あさってーっ?」という答えが返ってきました。

 

なに言ってんのよ! という感じで、こちらを非難する雰囲気がバリバリと伝わってきます。

 

これに私はカチン! ときてしまい、「あしたって言ってんだろうが! 」と思ってムッとした表情になりました。

 

私、ニコニコしている時と、ムッとした時の落差が、かなり激しいんです。

 

私の表情を見て、カミサンは「まずい」と思ったらしく、「えっ? 怒ったの?」と聞いてきました。

 

そう聞かれて、フッと冷静になり、あることに気がつきました。

 

「あれ? ひょっとしたら、『あしたって』が『あさって』に聞こえたんじゃないのかな? 」

 

どうやら、そうみたいです。

 

カミサンは、「日曜日の予定を、どうして間違えるのよ! 」と感じたのでしょう。

 

それで、「あさって? なに言ってんのよ! 」という思いが態度に出てしまったようです。

 

これに、私がムッとしてしまった。

 

まあ、お互いさまですね。

 

こんな、ちょっとしたカン違いで、「いさかい」って起こるものなんですね・・・(^^;。

 

 

そんな「学び」を朝食の時に得て、私は土曜日に仕事に出掛けました。

 

仕事は午前中で終わり。 その帰宅途中の電車の中で、またまた「いさかい」が起こりました。

 

土曜日の昼下がりの時間帯で、車内は微妙に空いています。

 

ガラガラというわけではない。席をちょっと詰めれば、立っている人も座れる。

 

そんな状況で、私の横で若い男性が足をガバッと広げて座っていました。

 

ひと昔前の表現で言うと「ガテン系」ですかね。お兄ちゃんというか、あんちゃんというか。

 

そこに、六十代後半(いや七十代か?)のおじさん(おじいさん?)が、手で拝むようにして彼の横に座ろうとしました。

 

すると、お兄ちゃんは、憤然とした様子で「バッ! 」と席を空けました。

 

おじさんも負けてはいません。「なんだよ オラ! 」という感じでお兄ちゃんを睨みつけます。

 

すると、お兄ちゃんが、「んだあ、このヤロー! 」とばかりに立ち上がりました。

 

体格のよいお兄ちゃんは、小柄なおじさんを圧倒しています。

 

さらに、「オイ、オラ! 何様のつもりだよ!」と胸倉を掴みにかかりました。

 

隣にいた私は、さすがに見かねて、「まあまあ」とお兄ちゃんを押さえにかかりました。

 

いちおう私、柔道弐段ですからね。それなりに心得はあります。

 

とはいえ、そんなに威圧せず、ちょっと気になったことを、お兄ちゃんの肩を叩きながら聞いてみました。

 

「ひょっとして、こちらの方が、手で『どけどけっ! 』ってやったように見えたんじゃありませんか?」

 

すると、お兄ちゃんが(意外なほど素直な口調で)「はい、そうです」と応じてくれました。

 

お兄ちゃんは、席に座ってスマホをいじるのに熱中していました。

 

おじさんが拝むようにした手の動きは、目の端にチラッと映っただけ。

 

それが、どうやら、「どけどけっ! 」と払っているような動きに見えたのでしょう。

 

だから、憤然として、バッ! と席を空けた。

 

その態度に、おじさんはカチン! ときて、「なんだよ オラ! 」と睨みつけてしまったわけです。

 

これもまあ、お互いさまですよね・・・。

 

私は二人の動きを間近で見ていたので、なんとなく「ああ、カン違いしそうだな」とピンときたんです。

 

「やっぱり。それ、たぶんカン違いですよ」とニコニコしながら言うと、お兄ちゃんの肩から力が抜けました。

 

おじさんも「ああ、そうなんですか。そりゃあスイマセンねえ・・・」と頭を下げてくれて、事が収まりました。

 

そのまま、三人で席に座り、微妙な雰囲気のまま二駅先でお兄ちゃんが降り、次の駅でおじさんが降りていきました。

 

降りる間際、おじさんが「有難う御座います。おかげで助かりました」と頭を下げてくれました。

 

お兄ちゃんも、おじさんも、たぶんそんなに悪い人じゃないんですよね。

 

何か、イヤなことがあって、少しムシの居所が悪かったのかもしれないけど・・・。

 

 

ちょっとしたカン違いで、「いさかい」は起こる。

 

それをきっかけに、「言い合い」「やり合い」になって、ヒートアップして、つまらないケンカに発展してしまう。

 

そんな時、冷静に「そもそもの原因」を確認してみる。

 

こうすると、消火器みたいな効果があるんでしょうね。

 

こんなのも、「聞くこと」の効能だと思います。

 

でもこれ、ホントにたまたま「朝の学び」があったから、できただけです。

 

普段だったら、お兄ちゃんに向かって「まあまあ」って言うだけだったと思います。

 

たまたまじゃなく、いつでもあたりまえにできるようになりたいな。

 

そのためには、どうすればいいのかなあ・・・。

 

そんなことを、ぼんやり考えましたが、結論が出ないまま自宅に帰りつきました(苦笑)。

 

------------------------------------------

 

2017年2月のイベント開催日程が決まりました。

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12/21(水)9:30~18:30

 

 

2017年2月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  2/7(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  2/7(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  2/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  2/21(火)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

現在進めている大改訂で、ベーシックコースだけでなく、講演会、フォローアップ講座、

アドバンストコースが大きく進化しています。

 

既に受講済みの方にとっても参考になる内容が増えましたので、ご予定が合いましたら、

ぜひ足をお運びください。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30