vol.380 => 相手の頭の中を想像しながら聞く、相手の頭の中を想像しながら話す・・・

□■□■---------------------------2016.10.24--□■□■

 

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    相手の頭の中を想像しながら聞く、相手の頭の中を想像しながら話す・・・

 

というお話です。

 

 

当社が提供している研修サービスは、「聞くことからアプローチして、対話力を向上させる」というものです。

 

ほとんどの人は、「話すこと」ばかり熱心で、「聞くこと」の重要性に気付いておらず、スキルも磨いていません。

 

そこで、サポーティブリスニングのベーシックコースでは、「聞くこと」を底上げするように伸ばしていきます。

 

そうして、「話す⇔聞く」のバランスがとれた状態を作ることで、対話力の向上をはかります。

 

 

アドバンストコースは、アプローチの方法が異なります。

 

「話す⇔聞く」の間には、共通している部分がたくさんあります。

 

「相手の頭の中を想像しながら聞く」と「相手の頭の中を想像しながら話す」は、ほとんど同じようなものなんです。

 

この「共通性」に気付くと、これまで培った「話すこと」の経験・ノウハウが「聞くこと」に転用できるようになるので、対話力が一気に向上していきます。

 

「話す⇔聞く」が連携するようになるんです。

 

そのために、アドバンストコースでは、徹底して「相手の頭の中を想像しながら聞く」ということを行います。

 

 

 

今回の大改訂で、ベーシック・アドバンスの位置付けを、かなり明確にすることができました。

 

次回、11/8に行う講演会では、その辺りにも触れてみたいと考えています。

 

一度、ベーシックコースに参加された方の参加も歓迎します。お時間ありましたら、ぜひお越しくださいね。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントは、いずれの席もご用意できます。お申込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年11月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  11/8(火)19:00~21:00

 

2016年12月

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  12/6(火)15:00~17:00

 

 ●フォローアップ講座

  12/6(火)19:00~21:00 

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  12/14(水)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  12/21(水)9:30~18:30

 

------------------------------------------

編集後記

 

よく、「これほど完成度の高い研修は見たことがない」とお褒めいただくことが多いのですが、

開発者としては、まだまだだと思っています。

 

またホント、体系化するのって手間がかかるんですよね。たまに、イヤになる時もあります。

 

でもまあ、続けているんだから、やっぱり楽しいんですかね・・・(^^)。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。