vol.360 => 「教えること」「できるようにすること」「成果を得てもらうこと」

□■□■---------------------------2016.5.30---□■□■

     「対話上手」になるコツは、「話す力」よりも「聞く力」を伸ばすこと!

     【クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」(毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

     5/26から日経ビジネスオンラインで連載を開始しました。

     連載タイトル:「聞く力」を高めて「対話力」を高めよう!

     本日の記事 :あなたの「聞く技術」に空いている大きな穴

   ⇒ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/16/051000005/051100006/

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

    「教えること」「できるようにすること」「成果を得てもらうこと」

 

というお話です。

 

 

おかげさまで、日経ビジネスオンラインの連載初日はアクセスランキング6位で終わりました。

 

スキル系のカテゴリーとしては、まずまずの高評価だったようです。

 

全12回ですので、まだ先は長いですが、引き続き頑張って書いて参ります。

 

毎週木曜日に新しい記事が掲載されますので、よかったら読んでやってください(^^)。

 

 

今回の連載は、これまでメルマガで書いたり講演で話したりしてきたことの、集大成にしようと思っています。

 

研修で話していることも、かなり盛り込んでいます。

 

こうお話しすると、「そんなの無料で出しちゃったら、もったいないんじゃないの?」と言われます。

 

たしかに、そうなんですけどね・・・(笑)。

 

とはいえ、私が書いていることって、全部当たり前のことです。

 

ですので、エラそうにもったいぶることもないかな~、なんて思っています。

 

 

それと、「教えること」「できるようにすること」「成果を得てもらうこと」って違うんですよね。

 

残念なことに、教えたからって、できるようにはならないんですよ。

 

だから、研修業は「教えること」を目的にしちゃいけないんです。

 

「できるようにすること」を目的としなければならない。

 

でも、できるようになったからといって、成果が得られるわけではないんですね。

 

私が研修業に止まらず、コンサルティングにも力を入れているのはそのためです。

 

お客様に成果を得ていただけるまで、寄り添っていくようにしています。

 

 

たとえてみましょう。

 

英語を教えたからといって、できるようにはならない。

 

英語ができるようになったからといって、成果が得られるわけではない。

 

英語ができて、就職できたり、商談が成約したりして、はじめて成果が得られるわけです。

 

 

日経ビジネスオンラインの連載は「教えること」に止まっています。

 

連載を読んだからといって、必ずしも「できるようになる」わけではないんですよね。

 

だから、もったいぶることはないんです。

 

 

ベーシックコースって、「できるようになるための仕組み」が随所に盛り込まれているんです。

 

受講後、「なかなかできるようになりません」という人がいますが、それは「聞くこと」の奥深さや

難しさがわかったから言っているのであって、受講前に比べたら格段に成長しているはずです。

 

 

そして、アドバンストコースは、「成果が得られるための仕組み」が随所に盛り込まれています。

 

結局のところ、ビジネスで成果を得るには相手を動かさないといけないんです。

 

アドバンスを受けると、「なるほど、聞くことで相手が動かせるんだな」ということがわかります。

 

「伝えること」「聞くこと」の両方で相手を動かせるようになる。

 

だから、成果が得られるんです。

 

 

先日、一年前にアドバンスを受講した管理職の方が、「定時退社を続けているのに、部署の業績が

20%増で着地できそうです」と報告していらっしゃいました。

 

今まで、自分一人で考えて部下を動かしていた。

 

アドバンスで学んだ方法を取り入れて、細かいことは部下に考えてもらうことにした。

 

そうしたら、これまでみたいに夜遅くまで頑張らなくても成果が出るようになった。

 

 

こんな方もいます。

 

家族の方が体調が悪そうなので、さかんに「医者に行きなさいよ」と言っていた。

 

でも、なかなか行こうとしない。そんなタイミングでアドバンスを受講した。

 

そこで、アドバンスで学んだ方法で、本人に考えてもらうことにした。

 

そうしたら、あっさりと「明日、医者に行ってくる」と言い出した。

 

(結果、大事なかったとのことで、本当に良かったです)

 

 

ここで、ベーシックコースを受講済の方にお知らせがあります。

 

●「とはいえ、まだまだです。もっと練習したい!」という方へ。

 6/28(火)19:00~21:00に「練習会」を行います(参加費5千円)。

 内容は、例の4人一組の演習を行うのと、辻口への質疑応答です。

 その後、参加者相互の交流を兼ねた懇親会があります(参加費3千円)。

 詳しくは ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/event2/exercise/

 

●「その、『聞くことで相手を動かす』とやらの方法論を学びたい!」という方へ。

 6/22日(水)・8/24(水)開催のアドバンストコース公開講座にお越しください。

 詳しくは ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/event3/

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡くださいね。

 

 

では、アドバンストコース受講済みの方へのお知らせはないのか・・・?

 

アドバンス受講済みの方向けの練習会も、追って企画します。もう少々お待ちください。

 

それと、アドバンストコースの次にある「ダイナミックコース」も、年内か来年早々には

公開講座で提供できるかと思います。

 

これは、ファシリテーションのように「複数の人に考えてもらう」方法論を学びます。

 

ただね、これ全6日間あるんですよ。それを月一回で半年かけてやっていきます。

 

受講者は一クラス6名。まあ、「塾」みたいな感じですね。

 

ですので、受講希望者がある程度まとまらないと、公開講座での提供は難しいかと思います。

 

もう少し、お待ちくださいね。

 

 

------------------------------------------

 

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

 

詳しいご案内は ⇒ http://www.kikidasuchikara.jp/

 

2016年6月 @永田町

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  6/9(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  6/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  6/22(水)9:30~18:00

 

 ●ベーシックコース練習会

  6/28(火)19:00~21:00 (終了後、懇親会あり)

 

2016年7月 @水天宮前

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  7/13(水)19:00~21:00 (終了後、懇親会あり)

 

2016年8月 @永田町

 ●講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか

  8/2(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  8/9(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  8/24(水)9:30~18:00

 

上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

------------------------------------------

編集後記

 

いつの間にか、歳を重ねていました(笑)。

 

実は、連載を開始した26日が誕生日だったんです。慌ただしい・・・。

 

若いころは、50代って、もう少し落ち着いた日々を送っているだろうと思っていたんだけど(苦笑)。

 

でも、こうして活かされているんですから、まあ有難い話ですよね。

 

まだまだ、頑張っていこうと思います。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。