vol.353 => できないんじゃなくて、やろうとしてないんじゃないの・・・?

□■□■---------------------------2016.4.11---□■□■

  「話し上手」になるよりも、「聞き上手」になるほうが、簡単だしメリットも大きい!

    【クロスロード辻口の「聞き上手になるメルマガ」(ほぼ毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     できないんじゃなくて、やろうとしてないんじゃないの・・・?

 

というお話です。

 

 

先日、若い経営者の方から、「辻口さんは、一人でやっているのに、良いお取引先をたくさん

お持ちですよね。何かコツのようなものがあったら教えてもらえませんか?」という質問を受けました。

 

彼からすると、私は不思議な人なんだそうです。

 

自宅で一人でやっていて、メールもGmailを使っているし、WEBサイトも手作り感満載です(笑)。

 

それでいて、たくさんの大企業と直接お取引をさせていただいています。

 

しかも、中国にまで事業を展開している。

 

まあ、ご縁があるからこそできることで、たしかにホント有難いことです。

 

でも、私自身としては、これまでにいろんな経験をしているし、それなりに顔も広いので、

そんなに特別なことをしているとは思っていません。

 

一人の会社だって、良いものを提供することができれば、大企業は喜んで取引してくれます。

 

今お世話になっているマイツグループさんのように、良いパートナーと出会えば、経験がなくたって

海外に進出することは可能です。

 

なので、いつものような感じで、「まあ、なんとなくやっているだけですよ」と答えました。

 

でも、その経営者の方は「いや、なんかコツがあるんじゃないですか?」と食い下がります。

 

そこで、「う~ん・・・」と考え始めたのですが、ちょっと質問の意図が気になりました。

 

というのは、「コツはないのか?」という聞き方が引っかかったからです。

 

そこで、「○○さん。『コツ』ってどういうものだと思いますか?」と聞いてみました。

 

すると、どうやら小手先のテクニックみたいなものを「コツ」だと思っていたようです。

 

実は、「コツ」というのは、そんな安易なものではありません。

 

「骨(コツ)をつかむ」からきたという説があるように、「物事の本質をつかむこと」を言います。

 

そこで、「○○さんは、これまでなぜ大企業と取引できなかったんですか?」と聞いてみました。

 

すると、彼はしばらくじ~っと考えて、「う~ん、よく考えたら、取引できなかったんじゃなくて、

そもそも、取引しようとチャレンジしていなかったかもしれない」という答えを返してきました。

 

これまでは、「もっと商品力に自信がついてから大企業にアプローチしよう」なんて考えていて、

大企業にアプローチしていなかったのだそうです。

 

まあ、知らず知らずのうちに、大企業と取引することに気遅れしていたんでしょうね。

 

実は、こういう会社って、結構多いんです。

 

「当社は、まだまだだ」って思い込んで、チャレンジすることをためらってしまう。

 

会社だけじゃないな。人だってそうです。

 

「自分は、まだまだだ」って思い込んで、チャレンジすることをためらってしまう。

 

それじゃ、永遠にできるようになりません。

 

チャレンジしていないんだから、コツ(本質)なんてつかめるわけがない。

 

これ、できないんじゃなくて、やろうとしていないんです。

 

 

たしかに、謙遜は美徳です。

 

でも、謙遜ばかりしていたら、いつまでたってもできるようにならない。

 

事業は拡がらない。実績も増えない。

 

足元を固めることも大切だけど、背伸びをすることも大切なんです。

 

若いうちは特にそうです。

 

よく私は「背伸びをするから背が伸びる」と言っています。

 

チャレンジしなければ、いつまでたってもできるようにならない。

 

 

でもこれ、年齢を重ねても同じかもしれませんね。

 

「年甲斐もなく」なんていうけど、いい意味で年甲斐もないのも必要かもしれません。

 

年齢を重ねたって、背伸びをすれば背が伸びるんです。

 

ん? 年をとったら、背が伸びるどころか、背が曲がるって?

 

そうかあ。じゃあ、若い人よりもウンと背伸びをしないといけませんね(笑)。

 

私も、まだまだ背伸びを続けて、背を伸ばしていきたいと思います (^^)/

 

------------------------------------------

 

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

 

詳しい資料は、すべてこちらからダウンロードできます ⇒ http://goo.gl/CF3ivc

 

2016年4月

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  4/16(土)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  4/23(土)9:30~18:00

 

2016年6月

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  6/9(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  6/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  6/22(水)9:30~18:00

 

 

上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

------------------------------------------

 

編集後記

 

先週開催した講演会「なぜ『聞くこと』が大切なのか」は、有難いことに大変好評でした。

 

講演会は、もっと多くの方に聞いてほしいので、隔月ではなく毎月開催しようかな・・・。

 

ちょっと、検討してみたいと思っています。

 

これは、まあ背伸びというほどのことではありませんけどね・・・(^^;

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催

●公開セミナー

  聞くことが主軸の

   「大人の対話力」とは何か

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30