vol.352 => これからの大人は「知識の量」ではなく「気付きの量」・・・

□■□■---------------------------2016.4.4----□■□■

  「話し上手」になるよりも、「聞き上手」になるほうが、簡単だしメリットも大きい!

    【クロスロード辻口の「聞き上手になるメルマガ」(ほぼ毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     これからの大人は「知識の量」ではなく「気付きの量」・・・

 

というお話です。

 

 

メルマガを書いていると、よく読者の方から返信をいただきます。

 

「読んでると、気付きが多いよ」なんてコメントをたくさんいただきます。

 

これ、最高のほめ言葉だと思います。とても嬉しいです。

 

私は、「気付き」は何よりも大切なものだと思っています。

 

「気付き」がないと、それこそ人生楽しくないと思うんです。

 

そして、成長もない。

 

でも、残念ながら「気付き」を大事にしない人って、多いんですよね・・・。

 

 

そういう人って、「答え」を求めているんです。

 

「どうすればいいのか?」ということですね。

 

でも、学校の勉強と違って、会社の仕事に「答え」ってないんですよ。

 

まあ、よほど簡単な仕事であれば、上司の人が答えを持っているかもしれません。

 

でも、普通の仕事であれば、上司にも答えはありません。

 

現代は、動きが速いですからね。

 

上司が担当者だった頃の「答え」が、そのまま通用するとは限らない。

 

じゃあどうするかというと、自分で「答え」を出すしかないんですね。

 

ところが、「答え」って探しても転がっていないんです。

 

でも、「ヒント」は転がっている。それが「気付き」ですね。

 

「気付き」をたくさん積み重ねて、ウンウン悩み続ける。

 

そうしていると、その積み重ねてきた「気付き」が一気につながる時があります。

 

「ああ、こうすればいいのか!」というブレークスルーですね。

 

これ、もう快感です。とても気持ちがいい。

 

 

昔の大人は、知識の量で若者に勝っていた。

 

でも、今の時代は違いますよね。知識はネットで簡単に調べられる。

 

これからの大人は、「気付きの量」だと思うんです。

 

「気付き」を積み重ねた先にブレークスルーがあることを知っている。

 

だから、気付きを大切にする。気付きを得ようとする。

 

そのためにアンテナを張る。人と会う。外に出る。本を読む。

 

そうして気付いたことを書き溜める。

 

いくつになっても、気付きを求め、ブレークスルーを続ける。

 

こういう大人って、若い人から見ても、かっこいいんじゃないでしょうか。

 

 

4月から、心も新たに、「気付き」を積み重ねていきましょう(^^)/

 

------------------------------------------

 

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

 

詳しい資料は、すべてこちらからダウンロードできます ⇒ http://goo.gl/CF3ivc

 

2016年4月

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  4/5(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  4/16(土)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  4/23(土)9:30~18:00

 

2016年6月

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  6/9(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  6/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  6/22(水)9:30~18:00

 

 

上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

------------------------------------------

 

編集後記

 

桜が満開ですねえ。実は、先々週上海を訪れた時も桜が満開でした。

 

中国人も、日本人と同じく、桜が大好きなんです。

 

同じものを見て美しいと思えるのって、とても素晴らしいことですよね。

 

日本に来た中国人の多くは、日本が大好きになって帰っていきます。

 

日本って、自分たちが思っている以上に、素晴らしい国なんですよ。

 

中国人だけでなく、もっといろんな国の人たちに、日本を見てもらいたいと思っています。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京(永田町)上海(徐家汇)で定期的に開催しています。

 

2017年9月開催(上海)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒9/11(月)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒9/13(水)9:30~18:30

 

 

2017年10月開催(東京)

●講演:相手を無理なく動かす

   「大人の対話力」とは

  ⇒10/17(火)15:00~17:00

 

●研修:サポーティブリスニング

  ⇒10/4(水)9:30~18:30

 

●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒10/11(水)9:30~18:30

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。