vol.350 => 自分の中できちんと消化して、しっくりきた言葉で表現する・・・

□■□■---------------------------2016.3.21---□■□■

  「話し上手」になるよりも、「聞き上手」になるほうが、簡単だしメリットも大きい!

    【クロスロード辻口の「聞き上手になるメルマガ」(ほぼ毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     自分の中できちんと消化して、しっくりきた言葉で表現する・・・

 

というお話です。

 

 

先週金曜日から上海に来ています。

 

土曜日に、総経理限定の新春特別公開講座を開催しましたが、おかげさまで盛況でした。

 

ビジネス経験豊富な方々から、「感動した」「衝撃を受けた」「涙が出た」などのコメントを

いたくことができて、さすがに嬉しかったですね。

 

実は、今後、上海での公開講座の開催をしばらく見合わせる予定でいます。

 

上海でも顧客企業が増えてきたので、これからは個別企業へのサービス提供に専念していきます。

 

それと、「公開講座」だと誰が受けにくるかわからず、内容をヘンなふうにパクられる可能性もありますしね・・・。

 

そうした意味でも、よい締めくくりになる公開講座だったと思います。

 

 

今回の公開講座では、ビジネス経験豊富な方々を対象にするので、概念的な部分の解説を厚くしました。

 

そこで、「サポーティブリスニングの極意」を初公開しました(^^)。

 

それは、「相手と肩を並べて同じ風景を見ているように会話を進めていく」ということです。

 

これ、以前から「これが極意だよなあ・・・」と内心ではうすうす確信していたんです。

 

でも、「本当に『極意だ!』って言い切っちゃっていいのかなあ」と逡巡していました。

 

それが、今回の公開講座の準備を進めているうちに、「うん、間違いない」とはっきり確信できたんです。

 

 

私の講座は、決して私の個人的経験をまとめたものではありません。

 

たくさんの「聞き上手・聞くプロ」の人たちを取材して、それを整理・体系化しています。

 

さらに、なぜそういう現象が起きるのかについて、心理学や記憶に関する知見などから裏付けをとっています。

 

その過程で、「借りてきた言葉」のようなものは一切用いていません。

 

全部、自分の中できちんと消化して、しっくりきた言葉で表現しています。

 

 

これ、研修だけでなく、どんな仕事でも同じではないでしょうか。

 

経営者として、マネージャーとして、そして担当者であっても・・・。

 

自分の中できちんと消化して、しっくりきた言葉を使うのって、大切だと思います。

 

残念ながら、日本人は、これが弱いような気がしています。

 

「主張する」というのとは、ちょっと違うんですよね。

 

「上司が言っているから」「社長が言っているから」「世の中で流行っているから」とかいって、

自分の中できちんと消化せずに、借りてきた言葉を使っているのは、何も考えずに流されているということです。

 

まあ、たしかに、組織の中で生きていくには、多少は流されなければいけないところもあるでしょう。

 

でも、まるっきり流されているだけだったら、存在価値がありませんよね・・・。

 

 

上海にきて、いろんな人たちとお会いしていると、たくさんの気付きが得られて面白いです。

 

そこで得られた気付きを、また自分の中できちんと消化して、しっくりきた言葉で表現していきたいと思っています。

 

 

------------------------------------------

 

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

 

2016年4月

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  4/5(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  4/16(土)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  4/23(土)9:30~18:00

 

2016年6月

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  6/9(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  6/14(火)9:30~18:30

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  6/22(水)9:30~18:00

 

上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

------------------------------------------

 

編集後記

 

昨年、上海で受講した方から、「サポーティブリスニングを学んだおかげで、結婚することが

できました」という報告を受けました。

 

こういうの、嬉しいですよね。自然に頬がゆるんでしまいます。

 

「じゃあ、今度は幸せな結婚生活にもサポーティブリスニングを活かしてくださいね」なんて、

みんなで祝福しました。

 

おかげで、ワインが美味しかったなあ。上海で、いい夜を過ごすことができました。

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

 「なぜ、これからの時代は

  『聞くこと』が大切なのか」

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30