vol.349 => もう少し、「一人前未満の人たち」へのケアを・・・

□■□■---------------------------2016.3.14---□■□■

  「話し上手」になるよりも、「聞き上手」になるほうが、簡単だしメリットも大きい!

    【クロスロード辻口の「聞き上手になるメルマガ」(ほぼ毎週月曜日配信)】

 

□■□■----------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

 

     もう少し、「一人前未満の人たち」へのケアを・・・

 

というお話です。

 

 

いろんな会社を回っていて、「もう少し、一人前未満の人たちをケアしてあげたらいいのに」と思うことがあります。

 

新入社員研修の後、何もやらない会社って多いんですよね。

 

研修だけじゃなく、ケアをしない。

 

新入社員研修をして、現場に送り込む。

 

あとは、なんとなく一人前になる。

 

こんな会社って、ホントに多いんです。

 

 

経営者や育成の担当者に話を聞いてみると、「何かやらなきゃなあ・・・」とは思っているんですね。

 

でも、手をこまねいて、結局は現場まかせにしている。

 

こういう会社って、社員が一人前になるまでの青写真がないんだと思います。

 

 

ちなみに、「周囲の人に面倒をかけなくなるのが一人前だ」という人がいますが、これは間違いです。

 

何故かというと、前回お話しした「力点の置き方」を間違っているのです。

 

「面倒をかけないようにする」ことに力点を置くと、自然と周囲に相談できなくなります。協力を求められなくなります。

 

上司がこういう考え方だと、部下は一人前になる途中でキツくなってポロポロ辞めていきます。

 

むしろ、「少しくらい面倒をかけてもいいから、周囲の人と協力しながら仕事ができるようになれ」と

言ってあげたほうが良いと思います。

 

「面倒をかけない」ことに力点を置くのではなく、「協力し合う」ことに力点を置く。

 

 

年次でいうと、入社して3年くらいですかね。

 

この頃って、微妙な時期です。

 

新人の時みたいに甘えられないし、かといって知識・経験が豊富なわけでもない。

 

多くの人たちは、このタイミングで「もっと知識を・もっと経験を」と焦ります。

 

でも、知識や経験は、一気に豊富になるわけではありません。

 

それに、公私ともに忙しくなってきて、自分の成長にかけられる時間も限られていく。

 

「やらなきゃなあ・・・」と思いながら、ズルズルと時間が過ぎていく。

 

こういう状態で、悶々としている若い人って多いんです。

 

 

「そこで頑張れるヤツだけ残ればいい」という考え方もあるでしょう。

 

でも、できることなら少しケアしてあげたいですよね。

 

 

サポーティブリスニングの研修が、若い人たちのケアにも役立てられたらいいな・・・。

 

来週開催する総経理対象の公開講座の見直しをしながら、そんなことを考えています。

 

------------------------------------------

 

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

 

2016年4月(東京にて開催)

 ●講演会 なぜ「「聞くこと」が大切なのか

  4/5(火)15:00~17:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」ベーシックコース

  4/16(土)9:30~18:00

 

 ●公開講座「サポーティブリスニング」アドバンストコース

  4/23(土)9:30~18:00

 

上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

 

------------------------------------------

 

編集後記

 

年初からバタバタしていましたが、4月以降は落ち着きそうです。

 

そうしたら、なるべく外に出向こうと思っています。

 

やはり、いろんな人とお会いして話を伺うのが、何よりも勉強になりますからね・・・。

 

ご無沙汰している方々に連絡を差し上げますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

 

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

 

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2016 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。