vol.323 => 「聞き上手な人には、話し上手な人が多い」のは、何故か・・・

□■□■---------------------------2015.9.14---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、


     「聞き上手な人には、話し上手な人が多い」のは、何故か・・・


というお話です。



「聞き上手な人には、話し上手な人が多い」と、よく言われます。


逆に、「話し上手な人には、聞き上手な人が多い」とも言われます。


これ、何故だと思いますか?



多くの人は、「聞くのと話すのは、別々の行為だ」と考えています。


どうして、「別々の行為だ」と考えてしまうのかと言うと、

聞くときは「自分の聞きたいように」聞いていて、

話すときは「自分の話したいように」話している、

という状態になっているからです。


もう少し言うと、

聞くときは「何を聞くか」ということばかり考えていて、

話すときは「何を話すか」ということばかり考えている、

という状態になっています。


これだと、たしかに「聞く」と「話す」は別々の行為です。



でも、「聞き上手な人」や「話し上手な人」はそうではないんです。


「聞き上手な人」は、「自分の聞きたいように」聞いていません。


「相手が話しやすいように」聞いています。


相手が話しやすいように配慮しながら、自分の聞きたいことを聞いていくのです。



「話し上手な人」は、「自分が話したいように」話していません。


「相手が聞きやすいように」話しています。


相手が聞きやすいように配慮しながら、自分の話したいことを話していくのです。


すなわち、「聞き上手な人」と「話し上手な人」は「相手に配慮している」という点が共通しているんです。



実際に、「相手の頭の中を想像しながら聞き、相手の頭の中を想像しながら話す」ようにしていると、

「聞くのも話すのも、それほど違わない」という感じになってきます。


これがうまくいくと、会話をしている両者の間に「共通認識のようなもの」が生まれてきます。


こうした会話ができると、ビジネスの話をしていても、双方ともに本当に気持ちがいいものです。



優秀なセールスパーソンと話をしていると、顧客は自分(自社)の現状や課題がクリアになって、

それを両者の間で共通認識にすることができます。


そして、そのセールスパーソンが扱っている商品を使用することで、現状を好転させたり、

課題解決につながったりすることが、両者の間で具体的にイメージできます。


逆に、商品を使用しても効果がないことが、わかったりすることもあります。


優秀なセールスパーソンは、そういう場合に商品を無理に勧めることはありません。



一方で、残念なセールスパーソンは、とにかく自分の商品を勧めます。話すことばかり考えます。


だから、相手は断ることばかり考えます。会話をしていて、面倒くさいです。


多くの人は、セールスパーソンと会うことを嫌います。


それは、世の中には、こういう残念なセールスパーソンが多いからです。



優秀な採用担当者が応募者と話をしていると、採用担当者と応募者との間で共通認識が生まれます。


「ウチの会社はこういう会社で、こういう人材を求めている」

「私はこういう人物で、こういう会社を求めている」というすり合わせをして、

両者が「合うなあ」という共通認識をもてば、気持ちよく採用に結びつきます。


両者が「違うなあ」という共通認識をもてば、気持ちよくお断りすることができます。


ジャッジすることばかり考えている採用担当者と、内定をもらうことばかり考えている応募者とでは、

こういう感じの会話にならないんですね。



優秀な講師は、一方的に話さず、受講者の顔を見ながら話すスピードや内容を少しずつ変えています。


話を聞かされるのではなく、考えながら聞くことができるので、受講者は飽きることがありません。


そうしながら、講師と受講者の間で共通認識を作っていくのです。


特に、社会人に対する研修の場合、学校で子供に教えるのと違って、受講者の頭の中には思い込みや、

自分なりの経験や考え方が色濃く存在しています。


誰にでも、「うまくいかなかった、もどかしい、ネガティブな経験」ってありますよね(^^)。


だから、ただ「こういうものだ」って一方的に教えてもダメなんですよね。スッと入っていかない。


講師の話を聞きながら、「そうは言うけど・・・」って思っちゃってるんです(笑)。


「こういうことって、ありませんか?」「なぜ、こういうことが起こると思いますか?」

「実は、こういう問題があるんですよね」「じゃあ、どうしたらいいと思いますか?」

「たとえば、こういうやり方があるんですよ」「これをやると、あなたの今までのやり方が、

どういうふうに変わると思いますか?」「じゃあ、実際に演習でやってみましょうか」


こういう感じで、問いかけるようにしながら、双方向的に講義を進めていかないと、

「なるほど!」と素直に受けとめてもらえないのです。



話を戻すと、「聞くのがヘタ」な人は、「聞くという行為がヘタ」なのではなくて、

「相手の頭の中を想像するのがヘタ」なのです。


そして、「話すのがヘタ」な人は、「話すという行為がヘタ」なのではなくて、

「相手の頭の中を想像するのがヘタ」なのです。


問題点は、同じなんです。


別々のように見えて、実は表裏一体なんですね。



「サポーティブ リスニング」は、

 相手は、こちらの質問に答えようとして、あらかじめ準備しているわけではない。

 すなわち、「準備不足」の状態にある。そのため、相手の話したいことを汲み取ってあげたり、

 こちらの知りたいことを掘り下げていくためには、相手の「準備不足」を補ってあげながら、

 やさしくサポーティブに話を聞いていかなければならない。

という考え方をベースにして、たくさんのノウハウを体系的に整理して構成されています。


だから、研修が終わった後には、ホカホカしたあたたかい雰囲気になります。


聞き出すノウハウを教えるだけの研修だと、こういう雰囲気にはならないんですよね。


単なるテクニック論で終わってしまう。テクニック論は、忘れたらそれこそ終わりです。


でも、「考え方」は一度身に付けたら忘れない。ずっとその人に影響を与えます。


そして、サポーティブという「考え方」を実践していると、話すのも上手になるんです。


その結果、「会話」が上手になるんです。



「会話が上手な人」って、いいですよね・・・。


会っていて気持ちがいいし、そういう人が増えれば、会社としてもメリットが得られます。


実は、当社は少し前まで、「聞き上手な人を増やす」ことを理念に掲げていました。


これ、実はひっそりと取り下げたんです(^^;


これからは、「会話が上手な人を増やしたい」と考えています。


そして、少し大きなことを言うと、「わかり合う社会」を創造したいと考えています。


せっかく中国に行って経験を積んでいるのだから、ステップアップしていかないと(^^)/。


------------------------------------------


公開講座 価格改定のお知らせ


2016年1月から、すべての公開講座の価格を改定いたします。


簡単に言うと「値上げ」です・・・(^^;


2015年4月から、すでに法人向けの販売価格を改定(値上げ)していますが、

公開講座は個人で参加される方も多いことから、価格を据え置いておりました。


また、上海は「進出記念価格」として割安な価格に設定していましたが、

来年でもう一年になりますので、そうした措置も終了したいと考えています。


詳細は以下の通りです(価格はすべて税別)。


東京開催 ベーシックコース・アドバンストコースともに 35,000円 ⇒ 38,000円


上海開催 辻口が担当する講座(日本語) 2,000元 ⇒ 2,500元

     楊講師が担当する講座(中国語)1,800元 ⇒ 2,100元


これまで毎年のように価格を引き上げてきましたが、これで妥当な金額になったと考えています。


当面は、この価格を維持するつもりでおりますので、どうぞご安心くださいね。



以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


9月(上海にて開催)

 ●無料講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか       

  9/16(水) 9:30~11:30(日本語) 詳細は⇒http://goo.gl/7aIue4


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」ベーシックコース 

  9/17(木) 9:30~18:00(中国語) 詳細は⇒http://goo.gl/nYsSTI

  9/18(金) 9:30~18:00(日本語)


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」アドバンストコース

  9/20(日) 9:30~18:00(日本語)



10月(東京にて開催)

 ●無料講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか   

  10/6(火)15:00~17:00      詳細は⇒http://goo.gl/cEdCdm


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」ベーシックコース

  10/8(木) 9:30~18:00      詳細は⇒http://goo.gl/MPZSht


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」アドバンストコース

  10月のアドバンストコースはお休みです。ご了承ください。



11月(上海にて開催)

 ●無料講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか   

  11/17(火)16:00~18:00(日本語) 詳細は⇒http://goo.gl/7aIue4


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」ベーシックコース

  11/19(木)9:30~18:00(中国語)  詳細は⇒http://goo.gl/nYsSTI

  11/24(火)9:30~18:00(日本語)


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」アドバンストコース

  11月のアドバンストコースはお休みです。ご了承ください。


12月(東京にて開催)


 ●無料講演会 なぜ「聞くこと」が大切なのか   

  12/3(木) 15:00~17:00      詳細は⇒http://goo.gl/cEdCdm


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」ベーシックコース

  12/9(水) 9:30~18:00       詳細は⇒http://goo.gl/MPZSht


 ●公開講座「サポーティブ リスニング」アドバンストコース

  12/15(火) 9:30~18:00


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


9/15(火)~26(土)まで上海に出張します。


弟子の楊文櫻講師もベーシックコースを単独で担当できるまで成長してくれたことだし、

「そろそろ長い出張は終わりにして、ラクしたいな~」なんて考えている今日この頃(^^)。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少々割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSSROADS,INC. All Rights Reserved.