vol.315 => 「うっすら考えていること」を形にする・・・

□■□■---------------------------2015.7.13---□■□■

     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!
    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、
       「うっすら考えていること」を形にする・・・
というお話です。


先日、旧知の方から「辻口さんは、なんでも売っちゃうからスゴイよね」と言われました。

たしかに私は、いろいろなサービスを、自ら企画し、商品化し、販売してきました。

そして、それらは「その当時としては珍しい」ものばかりです。

ただ、「突拍子もないようなもの」ではないのです。

「こういうのがあったらいいな・・・」と、うっすら考えている人がいる。

この「うっすら考えている人」が、ある程度のボリュームで存在する。

そういうサービスを商品化しているんです。


「聞くことが大切だ」と考えている。

そして、「なぜ大切か」ということも、ある程度説明できる。

でも、「どのように聞けばよいのか」を体系的に説明することはできない。

こういう人が、ある程度のボリュームで存在します。


そういう人が、当社のサービスに出会うと、「ピンと来る」わけです。

この人がお客さんの立場になれば、説明しなくても買ってくれます。

こちらが売ろうとしなくても売れるんです。


逆に、「少しも考えていない人」がいます。

そういう人には、いくら上手に説明したって売れません。

だから、私は「ピンと来ない人」に対して、無理に売ろうとしないんです。


ここで大事なことは、「うっすら考えている人」をしっかり味方にすることです。

自分が「うっすら考えていたこと」が形になっていると、嬉しいものです。

自分の考えが正しかったことが証明されたようなものですからね。

そうすると、その人は応援してくれるようになります。

口コミもしてくれるようになります。

「商品が素晴らしければ口コミされるはずだ」というのは、安易な発想です。

いくら商品が素晴らしくても、それだけでは口コミはされません。

「自分がうっすら考えていたことが形になっている!」という喜びがあると、
わざわざ商品を紹介したくなるんです。


ご存知のように、現在私は一人で仕事をしています。

しかし、応援してくれている人たちがたくさんいます。

会社という形態は小さいですが、協力してくれる人たちがたくさんいるわけです。

そうでないと、大したことはできませんからね・・・。


でも、これからは、「ピンと来なかった人」にも「ピンと来る」ようにしたい。

だから、講演などで「概念を語る」ようにしていこうと考えています。

先週のメルマガで、無料講演会のお知らせを流しましたが、おかげさまで、
たくさんの方からお申し込みをいただきました。有難う御座います。

もう少しで、満席になります。

それ以外にも、8月のセミナーは残席が残りわずかとなっていますので、
急かして恐縮ですが、参加をご検討中の方はお急ぎくださいね。

------------------------------------------

以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。

7月(上海にて開催)
 ●無料講演会           
  7/28(火)15:00~17:00

 ●ベーシックコース公開講座    
  7/25(土) 9:30~18:00(日本語のみ)
  7/29(水) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)

 ●アドバンストコース公開講座
  7/27(月) 9:30~17:30


8月(東京にて開催)
 ●無料講演会
  8/6(木) 15:00~17:00
 
 ●ベーシックコース公開講座
  8/12(水) 9:30~18:00   残席「2」です

 ●アドバンストコース公開講座
  8/20(木) 9:30~17:30   残席「3」です


9月(上海にて開催)
 ●無料講演会
  9/16(水) 9:30~11:30

 ●ベーシックコース公開講座
  9/17(木) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)
  9/20(日) 9:30~18:00(日本語のみ)

 ●アドバンストコース公開講座
  9/18(金) 9:30~17:30


10月(東京にて開催)
 ●無料講演会
  10/6(火)15:00~17:00

 ●ベーシックコース公開講座
  10/8(木) 9:30~18:00

 ●アドバンストコース公開講座
  10月の公開講座はお休みです。ご了承ください。


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。

------------------------------------------

編集後記

概念的なことを言語化するのは、本当に難しいですね・・・。

ここのところ、四六時中考えてウンウン唸っています。

皆さんが「うっすら考えていること」を、クッキリと言語化できるよう、頑張ります(^^)。

------------------------------------------

▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。
 どうぞ、ご容赦くださいませ。

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、
 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。
 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/

▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。
 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。

▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して
 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、
 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。
 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。
 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから
 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。

▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.