vol.312 => 「若気の至り」と「オヤジの至らなさ」・・・

□■□■---------------------------2015.6.22---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

       「若気の至り」と「オヤジの至らなさ」・・・

というお話です。



一昨日、一週間の出張を終えて日本に帰国しました。


ほぼ毎日夜は会食していましたが、そのほとんどが一対一。いわゆる「差し飲み」でした。


あ、まことに残念ながら(?)、男性とですよ・・・(笑)。



上海に通うようになって思ったのですが、海外だとそれなりのポジションの方が、

気軽に差し飲みに応じてくださいます。


これ、日本だとなかなか難しいと思うんですよね。



実は私、この差し飲みが大好きなんです。


夕方の早い時間から、夜遅くまであれこれと語り合います。


いいトシをした男同士が、おしゃべりに花を咲かせるわけです。


仕事の話だけでなく、人生観みたいなところまで大いに語り合います。


私より経験豊富な先輩方から、こうした深い話が聞けるのは、ほとんど悦楽に近いですね。


これも、上海に足を運ぶメリットだと考えています。



そこで、出てきたのが、

「若気の至りはリカバリーできるけど、オヤジの至らなさはリカバリーがきかないんだよね」

というフレーズです。


若い頃は、若気の至りで、ちょっとくらい失敗しても、リカバリーがききます。


むしろ、若気の至りで痛い目に遭うくらいが、ちょうどいいかもしれません。


でも、責任あるポジションになると「若気の至りで・・・」なんて甘ったれたことは言えません。


勢いで仕事するのではなく、ちゃんと目配り気配り心配りをして、至った仕事をしないといけない。


とはいえ、実際には、なかなか難しいわけです。



若い頃は、「大人っていいなあ。落ち着いてて、あくせくしないで」と思っていました。


でも、いざ歳を重ねてみると、もうやり直しがきかないだけに、緊張感が高いんですよね。


もちろん、その緊張感を顔に出すほど子供ではありませんが、実際には大変なわけです。


そんな本音を話し合えるのも、海外で差し飲みをするからこそだと思います。



私も、自分が開発した「サポーティブ リスニング スキル」が、世界に通用することを

実証したいと考えて、上海に足を運んでいます。


実際に中国人に対して講座を提供する時には、やはり相当なプレッシャーを受けます。


私は別に有名なわけでもない。何かの後ろ盾があるわけでもない。


ただ、このスキルを学んでメリットを得ている人が実際にたくさんいる。


その人たちが、「このスキルは世界に通用しますよ」と応援してくださっている。


そして、協力してくださっている。


だから、言葉もできないし、わからないことばかりだけど、中国に乗り込んでいます。


圧倒的なプレッシャーを感じても、背中を丸めずに、胸を張って立ち向かっていきます。


中国語ができない私に代わって弟子が講師を務める際には、傍らに傲然と立っています。


「このスキルはすごいんだよ。絶対に皆さんの役に立つよ。だからしっかり学んでね」と

心の中でつぶやきながら・・・。



でも、逆に言うと、プレッシャーを感じるばかりだったら上海に行かないかもしれません。


やっぱり、諸先輩たちと気軽に差し飲みができるとか、異文化に触れて刺激を受けるとか、

楽しいと思えることがたくさんあるから足を運ぶんですよね。


7月は、19日から30日まで、12日間ほど上海に出向きます。


これからアポイントを入れていきますが、夜はまた差し飲みをたくさん入れようかな。


まあ、結局、なんだかんだ言って、楽しんでいるんですよね・・・(^^;


------------------------------------------


以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


7月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  7/28(火)15:00~17:00


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  7/25(土) 9:30~18:00(日本語のみ)

  7/29(水) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/s3BTYB

  7/27(月) 9:30~17:30



8月(東京にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/MWO9os

  8/6(木) 15:00~17:00

 

 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/V4XPL9

  8/12(水) 9:30~18:00   残席「5」です


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  8/20(木) 9:30~17:30

  ★「8/26」⇒「8/20」に変更されました。ご確認ください。



9月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  9/16(水) 9:30~11:30


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  9/17(木) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)

  9/20(日) 9:30~18:00(日本語のみ)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  9/18(金) 9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


帰国後は、何はともあれカミサンと差し飲みをします。


この時は、ひたすら聞き役に回ります。


こうするだけで、好き勝手に飛び回らせてもらえるんですから、差し飲みの効果は絶大ですね。


いや、これは差し飲みの効果ではなく、カミサンができた人だからですよね・・・(汗)。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.