vol.311 => 意識して休まないとダメ、意識して聞かないとダメ・・・

□■□■---------------------------2015.6.15---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

       意識して休まないとダメ、意識して聞かないとダメ・・・

というお話です。



昨日、朝早めに日本を出て、昼過ぎに上海に到着しました。


到着後は、ホテル近くで食事を済ませて、今朝までずっと寝ていました。


それこそ、12時間くらいは寝たでしょうか。


おかげで、スッキリしました(^^)。



医者の知人から聞いたのですが、歳をとると副交感神経の働きが衰えるらしく、

意識して休まないと身体がもたなくなるのだそうです。


体調が悪いと、「なんとかしっかりしなきゃ」と自分を奮い立たそうとしますが、

大切なのは、そういう事態に陥らないようにしっかり休むことなんだそうです。


この話を聞いた時は、「そうはいうけどさあ・・・」と少し反発を感じました。


でも残念ながら、歳をとるごとに確実に無理がきかなくなってきましたので、

それをよくわきまえて、先回りして休むことがやっぱり大切なんでしょうね。


「日本人は休むのがヘタ」と言われますが、実は私も昔から休むことが苦手でして、

休日も予定をたくさん入れて、朝からガタガタ動き回ってクタクタになるほうでした。


しかし、研修講師の仕事は、体調を崩すと多くの方々に迷惑をお掛けすることから、

最近は「意識して休む」ことを取り入れるようにしています。


「意識して休む」といっても大したことはしていませんで、ゆっくり横になるのと、

風呂にゆっくり入ったりストレッチをしたりして、血流をよくするくらいですけど。


おかげで、体調を崩すことがないとは言いませんが、ご迷惑をお掛けするような

事態には陥らずに済んでいます。



でもホント、難しいですね。「意識して休む」って・・・。


がんばることのほうが慣れているというか、何も考えずに自然にできる。


こんなことを考えていたときに、「聞くことも同じだな」と感じました。


「伝えること」は、それこそ、もう無意識にやろうとしています。がんばるのと同じ。


でも、「聞くこと」は、意識してやろうとしないとできない。休むのと同じです。


人間って、「なんとかして伝えたい」って、もう無意識のうちに考えているんですよね。


研修をしていて、よくある質問が、「この研修の内容、すごくいいですね。これをうまく

部下たちに伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか」というものです。


これ、面白いですよね。


聞くことの研修を受けているのに、もう伝えることを考え始めている(笑)。


「伝えること」のほうが慣れているので、何も考えずに行動に移せるんですね。


一方で、「聞くこと」は意識してやらないとできない。行動に移せない。



ただでさえ、歳をとると人の話を聞かなくなるので、余計に意識しないといけない。


こういうところも、「聞くこと」と「休むこと」は似ているかもしれませんね・・・(^^;



------------------------------------------


お客様の住友電工さんのご厚意で、上海で6/16(火)にベーシックコース体験会を

開催することになりました。この機会に、ぜひ養成講座を実際に受講してみてください。


以下のイベントはお申し込み受付中です。このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


6月(上海にて開催)

 ●ベーシックコース体験会

  6/16(火) 9:00~17:30

                  詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr


7月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  7/28(火)15:00~17:00


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  7/25(土) 9:30~18:00(日本語のみ)

  7/29(水) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/s3BTYB

  7/27(月) 9:30~17:30



8月(東京にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/MWO9os

  8/6(木) 15:00~17:00

 

 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/V4XPL9

  8/12(水) 9:30~18:00   残席「5」です


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  8/20(木) 9:30~17:30

  ★「8/26」⇒「8/20」に変更されました。ご確認ください。



9月(上海にて開催)

 ●講座説明会           詳細は⇒ http://goo.gl/IDXjf6

  9/16(水) 9:30~11:30


 ●ベーシックコース体験会     詳細は⇒ http://goo.gl/cduTNr

  9/17(木) 9:30~18:00(日本語⇒中国語)

  9/20(日) 9:30~18:00(日本語のみ)


 ●アドバンストコース体験会    詳細は⇒ http://goo.gl/qHTASE

  9/18(金) 9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


夏休みの短期留学に行くことになった長男が、「パスポートって、どうやって取得するの?」

と聞いてきました。


「そんなの自分で調べろ」と突き放したら、いそいそとネットで調べ始めました。


あれこれ言っていたけど、行くとなると楽しみみたいです。


大きくなっても、こういうところって可愛いですよね。


なんて、やっぱり親ばかですね・・・(汗)。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.


公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。