vol.299 => 戸惑いながらも、立ち止まらずに歩き進める・・・

□■□■---------------------------2015.3.23 --□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

      戸惑いながらも、立ち止まらずに歩き進める・・・

というお話です。



昨日、上海から戻りました。


今回の出張では、サービスの導入について具体的な話を詰めてきました。


いよいよ、中国でも日本と同じサービスを本格的に提供していきます。


そのため、4月前半、5月前半にも上海に出張することが決まりました。


今でも十分忙しいですが、さらに忙しくなります。


もう若くないので、身体に気をつけなきゃ・・・(苦笑)。



こんなことを書くと、「そんなに早くビジネスを立ち上げられるなんてスゴイですね」と

よく言われます。


でも、実際の本人の動きは、とても「スピーディ」とは言えないんですよね。


「お? これ、わからねえ?」「あれ? これ、どうするの?」「えーっと、ん?」

「あ! いけない・・・」「さ~て、どうすりゃいいんだ?」なんてことばかり。


モタモタ、モタモタと、戸惑いながら仕事をしています。


もう、ホント、カッコわるい・・・(苦笑)。


たとえば、「中国人はメンツを大切にする」と言いますよね。


私、これと「日本人は人の目を気にする」がどう違うのか、ようやくわかってきました。


こんなものです。わかっているようで、わからないことだらけ。モタモタ、モタモタ。



ちなみに、よく「中国語はどうしているのですか?」と聞かれるのですが、もちろん私は

まったくできませんので、協業しているマイツさんのスタッフに通訳してもらっています。


言葉ができないのは「仕事に不便」ですが、「仕事ができない理由」にはなりません。


モタモタしますが、仕事はできます。


実は私、中国語はほとんど勉強していません。


ただし、中国人のことは一生懸命に勉強しています。


言い訳ですが、これから数百・数千時間かけて勉強するなら、中国語を理解するより

中国人を理解するのに注力したほうが話が早いと思うのです。


日本発のコミュニケーションスキルを、中国人がどのように受け止めるのか。


どうしたら、心から喜んで受け入れて熱心に学ぶようになるのか。


どうしたら、常日頃から意識して使うようになってくれるのか。


中国人について勉強しながら、あれこれ考察しています。


モタモタ、モタモタしながら、とにかく前に前に進めています・・・。



でも、以前にも書きましたが、中国人への理解を深めると、日本人の特殊性がわかってきます。


現在、中国ビジネスに熱心に取り組んでいるのは、それが収益につながるというだけでなく、

日本のビジネスにも好影響があるからなんです。


というわけで、気が早いですが5月の上海での講座説明会・体験会の日程が決まりました。


講座説明会は、5/12(火)です。 ⇒ http://goo.gl/xlfW8l


それから、より多くの方にご参加いただこうと、日曜日にベーシックコース体験会を開催します。


こちらは、5/10(日)です。 ⇒ http://goo.gl/SKZfh8


さらに、早くも上海でアドバンストコースの体験会を開催しますよ。


こちらは、5/6(水)です。 ⇒ http://goo.gl/OZGJBi



慣れない環境で、モタモタしてはいますが、決して手抜きはしません。


中国でも、最高のサービスを提供していきます。


もし、上海にお知り合いがいらしたら、ぜひご紹介くださいね。


「ヘンなヤツが、上海で頑張っているよ」って(笑)。


------------------------------------------


4月(東京)、5月(上海)のイベント開催日程が固まりました。お申し込み受付中です。

お申し込みは、このメールにそのまま折り返しご連絡ください。


●養成講座説明会(東京)        詳細は⇒ http://goo.gl/tDvqKU

 4/15(水)15:30~17:30


●ベーシックコース体験会(東京)    詳細は⇒ http://goo.gl/W182no

 4/22(水)9:30~18:00  


●養成講座説明会(上海)        詳細は⇒ http://goo.gl/xlfW8l

 5/12(火)15:00~17:00  


●ベーシックコース体験会(上海)    詳細は⇒ http://goo.gl/SKZfh8

 A日程 5/7(木)9:30~18:00 (日本語⇒中国語への通訳付き)

 B日程 5/10(日)9:30~18:00(日本語のみ)


●アドバンストコース体験会(上海)   詳細は⇒ http://goo.gl/OZGJBi

 5/6(水)9:30~17:30


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


編集後記


帰国したら、桜が芽吹いているのに驚いてしまいました。確実に春に向かっていますね。


今年は、桜を見に中国からたくさんの旅行者がやってくるそうです。


そういう時代なんですね・・・。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.