vol.296 => 正しいと思える選択をする、選択が正しかったと思えるようにする・・・

□■□■---------------------------2015.3.2---□■□■


     「聞き上手な人」が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ(ほぼ毎週月曜日配信)】


□■□■----------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

    正しいと思える選択をする、選択が正しかったと思えるようにする・・・

というお話です。



ここのところ、なんだかバタバタしていて、メルマガが発行できませんでした。スイマセン。


2月は春節があるので中国に出張する予定はなかったのですが、

その分、日本での予定を入れ過ぎてしまったんです。


ダメですねえ。貧乏性で・・・(苦笑)。


身体は一つしかありませんから、月一回のペースで中国に行く前提でスケジューリングすると、

結構大変なことになってしまいます。


そんな時には、正直なところ「中国に進出したのは、ちょっと早まったかな・・・」なんて、

後悔する気持ちがフッと湧いたりします。


でも、もうそんなことを言っていても仕方ありませんよね。


「中国に進出してよかった!」と心から思えるように努力するしかありません。


実際に、中国で講座を提供するようになってから、講座の内容が格段に進歩しました。


やはり中国人に教えるのと、日本人に教えるのとでは違いがあります。


そうすると、中国人の特殊性だけでなく、日本人の特殊性がよくわかります。


これが、講座の内容を進歩させるのに、とても役に立つんです。


それだけでも、中国に進出した価値があるというものです。


これからは、中国の受講者やお客さまにうんと喜んでいただけるように努力して、

「進出して本当によかったなあ」と自分自身も心から思えるようにしていきたいと思います。


「あの時の選択は正しかった」と思えるように・・・。



先日、学生さんたちと話す機会があったのですが、ふと「若いって大変だな」と思いました。


若いというのは、たくさんの可能性があるということです。


それは逆に言うと、これからたくさんの選択をしなければならないということです。


それはそれで、大変ですよね。不安もたくさんあると思います。


それに比べて、年を取るとラクなものです。


選択にエネルギーを費やす必要がありませんからね。


その分、割り切ってがんばることができる。


自分にはこの仕事しかないし、この道でがんばるしかない。


結婚して子供も生まれた。家庭を持ってよかったと思えるように、家族を大切にするしかない。


最近は、昔の友人と会う機会が増えましたが、同窓で学んだ仲間といえる人たちが、

これから増えることはあり得ません。


だから、大切にするしかないですよね。


この学校で学んでよかった。この仲間たちと出会えてよかった。この仕事を選んでよかった。

この人と一緒になってよかった。この子たちが生まれてくれてよかった。


そう思えるように、努力をしたり、大切にしたりするしかありません。


「あの時の選択は正しかった」と思えるように・・・。



そういえば、「子供は親を選んで生まれてきている」なんて話がありますよね。


そうすると、親孝行というのは、人生で最初の選択を正しいものにする行為かもしれませんね。



なんて言いながら、目先のことに追われている今日この頃・・・(^^;


------------------------------------------


申込受付中のイベント (お申し込みは、折り返しご連絡ください)


●オープンセミナー 

 3/4(水)19:30~21:00 詳細は⇒ http://goo.gl/Zb2hjc

 講談師 真打の神田春陽さんをお招きし、「空気を作るのも芸のひとつ」というタイトルで、

 プロの名人芸について語っていただく予定です。まだまだ受付可能ですよ(^^)。


上記イベントへのお申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


------------------------------------------


●編集後記


 3月は、15日(日)~22(日)まで上海に出張します。


 また、たくさんの方とお会いしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


------------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2015 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.